サポーター

ttm_ben
@ttm_ben

Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
とても良い

ロボット・AIと友達になるお話は、子供のころからインストールされているので、心にスッと入ってきますね。
個人的にはコレクター・ユイの最終回をふと思い出しました。
ロボット・AIはリアルよりになるとディストピアものとして描かれることが多い気がしますが、
ドラえもんの世界っていいよねって思い出させてもらった気がします。

ストーリー展開はベタこそ王道でめちゃくちゃわかりやすい。
それを飽きさせない散りばめられた伏線や演出、画作りの妙が光ってる。
設定を活かしたミュージカル演出や感情の機微を表現するカメラ演出が抜群で
繰り返し視聴したいと思える作品。きっと見るたびに新しい発見がありそう。
シオン以外のロボットにも意思ががあるんじゃないかと人間が勝手に読み取ってしまうような、そんなところもすき。

AIものととして新鮮に感じたのは、AIが最も力を発揮したのがフラッシュモブ演出だったこと。
スマートホームAIなど人間の心地よい空間を演出してくるAIの行きつく先として、
人間を感動させたりや心を通わすことのさえも自律的にアシストをするようになるってのは考えてなった。

シオンの歌はちょっとボカロっぽい声色を意識してるのかな?って思ったところがあった。
もしかしたら逆に今のボカロ技術が凄すぎるのかもしれないと思うと面白い。

監督のTwitterをフォローしているとTLがずっと勧めてくるので、こんなとこでも監督めちゃくちゃ仕事してるなと思った。
吉浦監督のアルモニの暗い感じが好きなんですけど、今作でも全編通じて明るい中にも人間らしい暗さが染み出ててよかったです。

なお、アイちゃんは出てきません。



Loading...