アイドルになって、新しい世界を見てみないか?
偶然の出会いに背中を押され、櫻木真乃はアイドルの世界へと、その一歩を踏み出すことになる。
283プロに入った真乃が出会ったのは、同じくアイドルを目指す、風野灯織、八宮めぐるという2人の仲間だった。
2023/10/29@新宿ピカデリー
#シャニアニネタバレ感想
うろ覚えだからもしかしたら話跨いで違うとこに感想あるかも
3DCGだからどうかな〜と不安な感じはあったものの、そんなに違和感なくて安心した!現代技術に感心するし、少し前に始まったミリアニがすごかったので期待もそれなり。シャニマスの場合元の一枚絵が美麗+コミュでも立ち絵の表現を突き詰めたところにあるからか、どうしても3Dの動作にモッサリとした違和感があるのは拭えないところ。ゲームで慣れてると余計にかも…。アニメにはアニメの表現があるんで!
自分にしては本当に珍しく稼働初期から追っていたコンテンツというのもあり、皆が生き生きと動いているだけでもう嬉しくなっちゃった……
1-4話は完全に導入エピソード。1話目で始動して、2-4話で1ユニット1話ずつ使って紹介する。アニメ見たあとにゲームで Catch the shiny tail を読んだせいでアニメで何をどこまで描くのか気になってしまうな〜
上映直後に撮影タイムあるなら言うといてくれや…!!映画館ではスマホの電源を切るのがマナーやろがい……!
特典は幽谷霧子さんのプロフィールでした。
シャニマスって他のアイマス系列と違ってスカウトやデビューのとこから話始まるから構成大変そうだよな……。真乃以外全員所属、イルミネ以外デビュー済みになってるしコミカライズ設定がベースなのかしら?
改めて考えたら公園で一人で歌ってるJKにいきなりアイドルスカウトで声をかけるスーツを着た男性、不審者すぎる…シャニP奇行シリーズ
返答のところで2回とも櫻木真乃さんの一部をアップにする演出、どちらとも言い難い(もっと別の表現もできそうという意味)
アホほど見たカフェとか、背景イラストの全貌が明らかになるの初めてじゃないですか!?こんな空間だったんだねェ〜〜
イルミネのロゴ、改めて本当に出来がいいな………3つのiに3色を当てはめてるの天才なんだよな……
ED入りのコード進行が4536亜種で満面のニコニコに
田中摩美々さんのカラフルなおソックス!!!まみきりイチャイチャしとんな!!三峰結華エゴサすな!!いやお前はちゃんと鍵付きのエゴサ用別垢でしてそうだからエゴサしてもええわ
初期こがたんの取ってつけたような「○○ば〜い!」連呼の台詞は再現しなくても……
月岡恋鐘さん、何でもやりたいと言うのは良いけれど、何もかもを肯定するのは事実上横並びでどの意見も特筆して良くないと言っているようなものなんだよな…本人はきっと悪気ではなく天然と善意100で強欲プレイをやってると思うので上手くは言えないが…斜に構えた人間の見方なのかも…
見覚えのある城ですねえ!!!皆は仮面ライダーとかかもしれないが俺にとってはドラマ「アタシんちの男子」のイメージなんだよ……(少数派)
クセの強い監督でしたね……田中摩美々さんとか特に言葉にしない伝え方とか苦手そうだよなあと思ってたら真正面から喧嘩売りかけてワロタ!
最初は胡散臭い監督だったけどちゃんとアクターを見て即座に脚本切り替えたり、雷雨のアクシデントで撮影打ち切りやアドリブ撮影を許可する器の広さも併せ持ってて、僅か10分くらいで超絶頼れる兄貴という印象に掌返ししました!見せ方が上手〜
今年…いや、来年のシャニマス流行語大賞も狙えるキラーフレーズ……。わかるな?
櫻木真乃さんのボーカル、八宮めぐるさんのダンス。ゲーム的にはVo/Daときたら次はViなんだけど、他の2つは技能的なスキルなのに対してViはやはり生まれ持った基礎ステみたいなところが大きいがゆえに、風野灯織さんは真乃とめぐるの中庸という立ち位置に。早くもアイマス青の系譜の曇らせが見えてますわね。
大崎甘奈さんの甜花ちゃんを推し続けていれば…という変化に対する恐れとも呼べる感情と、大崎甜花さんの全てを見抜いている訳ではないけれど大崎甘奈さんが曇っているのを察知してにへへと笑って支えるこの二人のバランス感が…すごく良くて……。
大崎甘奈さんにそんな屈んで目線合わせてお話されたら弟くんがガチ恋に目覚めてまうやろがい……!
アルストロメリアのライブ衣装、こんなに露出あったっけとびっくりした!全員脇が出てますやんけ!脇!脇くん。
最後の写真、どう見ても大崎姉妹と一緒に旅行に来た千雪ママンの家族写真やん。
シャニアニ4話……5000000000000000点!!!!!!!!!!!
放課後クライマックスガールズのユニットコンセプト、モリサゲールという敵の設定、そして底抜けにブチ上がる曲で元気いっぱいアグレッシブに動く小宮果穂さんを見ていたら本当に嬉しくて超明るいシーンなのに思わず泣いてしまった。完璧な回です。ありがとうございました。
などと書いてたらパンフのトークで2回とも言われてた!やっぱりシャニアニ4話は贔屓なしで良い回なんや……
風野灯織「櫻木さんは一人で練習したほうが良いと思う(一人で練習したほうが良いと思っている)(お前の顔なんて見たくねえから一人でやってろ!という意味ではなく)」
初期のコミュニケーションド下手くそ風野灯織さん大好きなんだよな……狂犬時代のコミュまだ待ってるぜ、…!
放クラはチーム内での信頼とコミュニケーションが強くて、皆だけで乗り越えられる試練はしっかり乗り越えられるのが強いんだ、そしてちゃんと『頼るべきタイミングで大人に頼れる』という判断ができるのもマジで偉いですよね……
感謝祭シナリオで各ユニットごとの出番前に掛け声をする演出があるんだけど、放課後クライマックスガールズの「最強のアイドルに…変身!」の掛け声がユニット贔屓目無しにめちゃくちゃ好きだったことを思い出した。最強のアイドルユニットだよ……。
最高だったほんとめちゃくちゃ良かったありがとう
L'Antica、ALSTROEMERIA、放課後クライマックスガールズのライブシーンが有るけどどれも良かった
劇場先行上映初日に観る。
なおシャニどころかアイマスの予備知識ほとんどない状態でミリアニを見て,とても良かったと感じた。
ミリアニを見た直後の鑑賞だからどうしてもミリと比較してしまう。
ストーリーがちょっと退屈ぎみ。
シリ構・脚本はミリシャニどちらも加藤陽一なんだけど,そもそも描く方向性が違うのかもしれない。
ミリは最初から起伏を持たせ,問題・トラブル発生からのみんなで考え,みんなで悩んで乗り越えていくのがよかった。
シャニにはそういうことがあまりなく,ストーリーがちょっと平坦。
アイドルのおしごとを見せてライブ見せて,って感じで,いまのところ心の動きなどの深みがそれほど描かれてない。
ストーリーもこれからって感じだが,予告篇を見るかぎり第2章でW.I.N.G開催回がありそう。
ということはそのあとも話が展開するのかな。
ミリは第3幕だけで片手で収まらないくらい観た。
シャニは各章1回ずつ観ればそれでいいかなと思ってる(第2章で心揺さぶれればその限りではない)。
今後アッと言わせる展開があるかもしれないから先行上映で完走はする。
CGはカクついてたけど、アンティーカのMVシーンはわりと気合い入ってた、反面アルストロメリアと放課後クライマックスガールズのCGはカクつきがちょくちょく気になった。
脚本は残念ながら良くはなかった。1話から不自然なくらい間を開けてテンポ悪くするし、それ以降もユニットの話合間に入れるから余計損ねてる。
キャラはユニットに対して1人2人程度しか目立ってないキャラが多く、掘り下げの不十分さを感じた。