◆作品No.106/◇鑑賞No.126
<視聴日>
◆管理再視聴 2022.5.26
●過去視聴済 2016.8.16
<評価:S>
感想:https://note.com/lovemoon56/n/n59da58cdf6aa
吹奏楽要素は薄く、青春ミステリが中心の作品だと思った。
それにしても尺の都合なのか、地区大会、県大会の演奏シーンすらないのはちょっと拍子抜けだった。
謎を解いて仲間を増やしていくという青春ものとしては王道な展開をホモで主人公の恋のライバル兼幼馴染の春太という強烈なキャラが作品をとても面白くしていたと思う。
個人的には最初のシーンではポケットティッシュを持っていなかった春太が最後のシーンで泣いている千夏にポケットティッシュを差し出していて、作品を通して互いへの理解が深まっていることが分かり良いシーンだと思った。
全12話なんてもったいない!
せっかく個性的なキャラクターがたくさんいるのに、当番回以外は出番を抑えられているのが本当にもったいない。30分×12話の枠でやるには内容を盛り込み過ぎたという事なのかもしれないが、せっかくの良い素材なので、もっと話数を増やすか、30分の時間枠にとらわれずドラマのように1時間枠で放映するなどして欲しかった。
謎解きがちょうど良く、吹奏楽自体は二の次に感じるけど、テンポ良くていい青春アニメだった。
恋愛色はテーマのようでいて、意外と感じないw
チカはあんまりときめいてないような?w
いやぁー苦手だこのアニメ。チカ以外の登場人物の性格が軒並み悪い。
ほぼ毎話チカに対して悪口・嫌味を言うし、ハルタは本当に人のことを考えることができないサイコパス。大切な人のお墓参りしてるとこまで尾行します?
観ててどす黒い感情が込み上げてきた。本当に苦手だ。
音楽・作画は素直に良かったです。