劇場版総集編 オーバーロード 漆黒の英雄
丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

劇場版総集編 オーバーロード 漆黒の英雄

236
Watchers
-%
Satisfaction
0
Ratings

Information

Title (kana)
げきじょうばんそうしゅうへんおーばーろーどしっこくのえいゆう
Media
Movie
Release Season
Official site (ja)
Twitter username
Twitter hashtag
Wikipedia (ja)

Share

Staffs

丸山くがね
Original Creator
so-bin
Original Character Design
伊藤尚往
Director
(Yoshimatsu, Takahiro)
Character Design
(Yoshimatsu, Takahiro)
Chief Animation Director
出雲重機
サブキャラクターデザイン・モンスターデザイン・プロップデザイン
前原桃子
サブキャラクターデザイン・モンスターデザイン・プロップデザイン
池田繁美
Art Director
丸山由紀子
Art Director
池田繁美
美術設定
大久保修一
美術設定
友野加世子
美術設定
野口幸恵
色彩設計
籔田修平
3D監督
(Kawashita, Hiroki)
撮影監督
郷文裕貴
Sound Director
grooove
音響制作
片山修志
Music
KADOKAWA
音楽制作
(Madhouse)
Studio

Comments

AbemaTV で公開されてたのを視聴
オーバーロード1期を劇場前後編にした総集編【後編】か

Rating
Overall
Great

記録用
最後モモンとして有名になる所はなかった

Rating
Animation
Average
Music
Average
Story
Average
Character
Great
Overall
Good

総集編後編。対クレマンティーヌ、対シャルティアと戦闘描写ばかりで纏められているため視聴後はとても爽快な気分になれる構成

クレマンティーヌによってゾンビ化した「漆黒の剣」。精神変動が少なくなったアインズにとって彼らは仲間ではないし名声向上のための道具として利用するつもりだったけど、それでもクレマンティーヌの手口やニニャの隠し事に不快になってしまうほどには彼らに心を許し始めていたのではないかと思いたい自分がいる。
そうでなければクレマンティーヌのプライドを敢えてずたずたにするような勝ち方は選ばないだろうし、わざわざ「漆黒の剣」の仲間の証である黒い剣を取り出したりしなかったはず
ナーベラル・ガンマとカジットが召喚したドラゴンとの対決は見ものだが、それ以上にクレマンティーヌを散々煽った後のアインズによる鯖折りの爽快感は異常

その後はシャルティア反旗の一報。この辺りは大幅短縮されている為、TV版の描写を忘れているが為にシャルティアの身に何が起こったのかちょっと判らなかったな。
けれど、別の見方をすればこのような描写になることで視聴者もアインズと同じくシャルティアの身に何が起こったのか全く判らない状態になることが出来るのか。TV版では術者が既に死んでいる点、攻撃しなければシャルティアは何も行動を起こさない点が明白だったためにアインズの懸念が過剰に見えてしまっていたんだよね。そういった意味では良改変だったのかもしれない

かつての仲間の武具を取っておくどころか彼らを模したゴーレムを作成していたアインズ。アインズに大墳墓に残って欲しいと泣き崩れるアルベド。この二つの描写によってアインズが経験した残される辛さと、対シャルティア戦に連れて行ってもらえない守護者達の辛さがリンクするのは印象的。又、それによってアインズが戦う理由、シャルティア復活後の守護者とかつての仲間を重ねる描写により説得力が出てくる

ラストには第二期に繋がる不穏な話が。早く第二期のアインズ様の活躍を見たいものです

Stats

Watchers

Status

Related Works