Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 70
  • 感想数 : 5

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    良い

    カステラw
    この時、信長は野田城近くで一向門徒21人を殺したとかで、哀悼文を本願寺顕如が書いたという話が伝わっていて、その場所には石碑と寺が建っている。
    三好三人衆と石山本願寺とで信長軍を挟み撃ちにしようとしたわけだけど、三好三人衆が崩れたことで、石山合戦は信長側に傾く。

    良い

    激動の歴史が始まったなー感

    良い

    千鳥の「はぅあッ」が可愛い。
    京の将軍の意思を確認して、王法為本という基本は守ろうという顕如はしっかりしてる。
    信長は政教分離をしたかったのかもしれないけど、宗教が心の支えである時代に、そこに土足で踏み込もうとしたのは不味かったと思う。

    良い

    オープニングが変わった。森可成さん…
    顕如の能力すごい。
    カステラーっ!

    信長の忍び~姉川・石山篇~ 第67話。ついに本願寺が敵に。いくら戦略上の要所とはいえ相手の本拠地を明け渡せという要求はきついもので、最終的には手に入れなければならないにしてももうちょっと交渉を慎重にすべきだったのではないかと思えるけど、このへんどうなんだろう。信長的にはそこまで考えが及ばなかった失敗策の一つだったのかね。

    1
    Loading...