理想的な最終回があるのだとしたら、これがそうなのだろう。
伏線は回収され、世界は変わり、
ファーストシリーズの冒頭と同じ墓参のシーンで物語が締めくくられる。
そして、未来を感じさせる二人だけのエピローグがある。
素晴らしい作品でした。
とても良い100万回押したい
響、渾身の一撃
シェムハ撃破
キャロル消える
今までの敵キャラ大集合
みんなで絶唱
シンフォギア完
黄泉がえりのフリューゲル
墓参りで始まり墓参りでしめる
これがシンフォギアだ!
5期続いたシリーズの締めくくりらしい、シンフォギアらしい最終回だったのでは無いでしょうか?
ありがとう&お疲れ様でした!
これ以上はないと思える素晴らしい最終回だった
・大団円…大団円?…大団円!
・唐突なロボはスタッフの趣味か…
・〆のフリューゲルいいぞ~
・終わり方的にもう続編は無さそうね…
ほう…ガード突破攻撃…
連獅子www
SAKIMORIさんがKABUKIしとる!
ダウルダブラはちょっと違うんだな!
シェムハ卑怯な!
流しそうめんの思い出まで…
だとしてもっ!
取り戻す…
あら^~
Aパートでボス撃破
ユグドラシルが暴走!?
神獣鏡だとう!?
さらっと聞き流しちゃったけど爆破伐採www
フィーネとエンキ…
八紘さん…
これが私達の絶唱だぁぁぁぁっ!
シェムハ!?まだ生きて!?
と思ったら助けてくれた…
フリューゲル!
一人ひとり左右の位置ずらしてあるのかな?
未来へのフリューゲル!?
お、キービジュアルでみた光景!
最終回もひたすら激戦だった。
未来もシンフォギア奏者となって
7人での絶唱。見てて痺れた。
物語をしっかり理解できてるかは謎だけど
そんなことも関係ないと思わせる
すごく迫力がある演出と展開だった。
ついに最終決戦へと突入
キャロルちゃんも加えて7人で歌ってる!
バーニングXDつおい。
あと切ちゃんが髪長くなってる感じになってその姿がたまらなくかわいかった。
そして切調に加えてマリアさんも一緒にロボット作り出した時は笑いました。
人類皆の想いを束ねて積層する呪いを上書きする。
繋ぐこの手がアームドギアである響でないとなし得ないことだったんだろうな。
流れ的に既定路線とはいえ未来を助け出せたの本当によかった。
そしてその後の7人の装者とかもう胸熱でした。
サブタイが逆光のフリューゲルだったのでここで来るかな思ったけどこっちも7人の新曲だった。
でもここは逆光のフリューゲルのほうが良かったんじゃないかなーと思わないでもない。
全部終わった最後に響CDのカップリング曲「キミだけに」のメロディあったの超好き。
シンフォギアシリーズ完結を謳うXV
最後というだけあって今までの伏線というか謎を全部回収しようっていう感じに色んなものが解明されたのは結構うれしい。
アガートラームの正体、アップルの歌、統一言語、バラルの呪詛、一期の頃から陰る曇るきっとラスボス、など色々今期で回収してくれましたからね。
ただ逆にちょっと詰め込みすぎて情報過多だった気もする。
後々キーワード解説とか見て時間をかけて振り返るとなるほどそうだったんだ!ってなったけど見てる時は情報が次から次へと増えてちょっとポカーンとしてたときも多かった。
また今期はクール途中の回でも随所に最終話かよ的な激アツ展開あって楽しかった。
個人的には4話が一番盛り上がった気がします。
あとノーブルレッドは正直終始舞台装置感が強くて残念だったかなーと思いますね。
とはいえ毎話激アツ展開か情報量でぶん殴ってきた今期はずっと楽しく見れました。
ところでいつものBDCMのアレはつまり劇場版フラグですか?
怒涛のクライマックスで激熱だった!
シンフォギア最高!!
ラストバトル、キャロルも一緒なのがいいな。みくさんも最後加われて良かったな。全てが収束する最終回だった
シン・フォ・ギアー!
シンフォギアライブのために見返してて2周目だけど、最終話も総評も記録してなかったので。
キャロルちゃんをいれて7人で歌い戦うってのはアツい。
一瞬未来さんに戻って語りかけるってのは、この手の敵がやる常套手段だなぁ。
まぁ確かに攻撃鈍っても仕方ない。
やっぱ思い出の焼却ってハイリスク。
故にパワーが出るんだろうけど。
地球を動かして月との位置関係を変えることで無理矢理バラルの呪詛を解いて全人類を繋げたのか。
でもバラルの呪詛から開放されている響には効かないと。
イマジナリーみんなが出てきた。
フリューゲルで終わるのいいなぁ。
戦姫絶唱シンフォギア 完!
うん、端的に言って意味わからん^^;
最後は大団円な結末なのだろうけど、最早、TV版エヴァのラスト数話も真っ青な超展開で、少々視聴者を置き去りな感じは否めないよねぇ。
確かに主人公は響なのだけど、最終回は寧ろエルフナイン&キャロルが前面で目立っていたしw
第一期からの延々と語られ続けた壮大な物語…
一見すると伏線回収は完璧そうだけど、こじつけも含めて完全回収に至っていないものも結構あるような?
ラストの響と未来にしても、まるで「まだ続く」ことに含みをもたせるような感じだったし、今後、OVAやら劇場版への余力残しか??
いずれにしても、熱い展開と哲学的な文言と理論武装で(?)突っ走ってきたシリーズも、一応の幕引きのようだね。
…う~ん、でも何だか残る消化不良感に最終的な評価は無しにしたよ^^;