やっぱ魔界ってことか。
キリヲは人間ではなくて悪魔。他者の絶望に興奮する性質は悪魔としての純度が高いとも言える。それを評価したのがバール。
全く絶望しない入間くん、人間界で数々の絶望を乗り越えてきたのは伊達じゃないと。
イフリートモードからの禁呪発動!からの花火!
って完璧な展開、すげぇ!絶望を幸福に変えた!
ここぞという時になすべきことをやる入間くん。
何か最後、隕石みたいのが落下してきてたけど何?
壊れた悪魔ともっと壊れた人間によるバトル回。
とにかくキリヲ先輩の正体に驚かされました。
てっきり可哀想なヴィラン路線で行くのかと思ったら、まさかのド変態性癖ヤロウだったとは……。
性癖を自覚したシーンで、まずは股関から映すあたりがとってもアレな感じ。
これには入間くんも怒るのか……と思いきや、まさかの平常運転!(なにか呪文みたいなの唱えていた気もするけれど、そこはまた後日語られるでしょう)
絶望に慣れすぎた男――元々人として壊れていた入間くんの存在を、似ているようで決定的なところが違ったキリヲ先輩と対比させることで描く。
本当にこの回のシナリオはすごい。
伏線回収しつつ、新たに入間くんに悪魔の羽根を生えさせるという伏線も追加するという荒業も見事。
やっぱりアレ、指輪の封印を解いたというより、入間くんの悪魔としての封印を解いたイメージですよね。
とにかく満足度の高い話でした。
あとはキリヲ編のエピローグに期待。
ここから余談。
やはり現在の悪魔はだいぶ柔らかい人柄になっているようですね。
そんなヌルい現代の悪魔を嫌う勢力に対し、サリバンの思うところとは……。
ついに明かされた真相とひとまずの解決をよくぞ1話の中にギュッと詰め込んでくれた。
パンドルーラもよりカッコよくなってて満足
キリヲの生い立ちを聞くイルマ、偏った興奮。
絶望しないイルマ、魔力を使って花火を打ち上げる。
先輩に哀しき過去…(哀しいとは言っていない)
いるまち~~~~~~~~~~~~~~~~~まいりましたワ~~~~~
まさか絶望しないイルマくんがキリヲの天敵だったとは…笑。キレイに花火打ち上がりましたが、ラストの迫る隕石?は気になるところ。
とんだ変態さん。鬼畜系。元祖返り
しかし絶望に慣れている者が淡々と成すべき事を成し
花火が無事成功する。