Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
とても良い

原作未読、TVアニメシリーズ全視聴済みです。
時系列的には、公式の紹介の通りTVアニメ1期よりも前から始まり、2話(第1層攻略)までが描かれています。
SAOとはなんぞやというところも説明があるので未視聴勢にとってSAOの取っかかりにはいいんじゃないかと思います。
オリジナルキャラクター"ミト"との関わりの中で成長するアスナに主観が置かれ、体感6~7割くらい未知エピソードだったので新鮮でした。

【映像・音楽・演出】
すでにTVアニメで描かれた場面も、エフェクトや演出がブラッシュアップされており、見ごたえがあります。
特に、第1層ボス(イルファング・ザ・コボルド・ロード)戦は、内容的にはTVアニメ版と大差はないものの、
迫力満点の戦闘シーンの中、劇場の大音響で繰り広げられる例の神曲(Swordland)アレンジはマジで鳥肌と興奮が止まりませんでした。
個人的に、感動BGM流しときゃいいだろ的お涙頂戴展開は嫌いなのですが、この曲は無条件に胸が熱くなるので永遠にこすり続けてほしいと思ってます。
梶浦さんは本当に天才としか言いようがない。
あとは、アスナがキリトからもらったクリームを付けてパンを食べるシーン良かったです。
TV版でも、「アスナは絶対内心こうなってるだろうな」という想像がそのまま具現化されていて、
この作品がアスナ主観で描かれていることを象徴する場面の1つなのではないかと思います。

【キャラクター・ストーリー】
キリトとアスナは直近のアリシゼーションと比べるとやはり初々しさが半端なかったですね。
メディアや舞台挨拶で戸松さん・松岡さんがおっしゃっていた「リセットして演じた」というのは十分感じ取れました。
アリシゼーションの収録からそこまで時間が経っていない中での本作とのことでしたので、さぞ大変だったと思います。

ミトですが、映画単発オリジナルキャラクターというのはそれだけで身構えてしまう人が多いと思いますが、私は映画単発にしてはよく落とし込めていたと思います。
オリキャラによって話の大筋を変えるともはや別物になったり違和感を覚えたりするので、すでに先のストーリーがTVアニメで放送されている部分に関しては、
どうしても"浮いてる感"や"無理やりつなげてる感"のようなものを感じてしまうのはしょうがない気もします。
例えば、TV版でキリトがアスナとパーティを組んだとき、"アスナはパーティを組むのが初めてでスイッチがなにか分からなかった"というシチュエーションがあったかと思いますが、
そこはミトとの関わりを付け加える以上、どうしようもなかったんでしょう。
ただ、今回の映画の本質はアニメ1期以前の話及び1期冒頭の裏側で起こっていた出来事であり、
アスナの成長や心情の変化にミトが深く関与していたので、追加された意味は大いにあったと思います。
詳しくは書けませんが、キリト・アスナに対し役目があった他キャラクターが一部ミトに置き換わったりしていて、「なるほど、そうつなげるのか」と思ったりもしました。

【続編について】
本編の最後(アニメで言うCパート)、2022年に続編の上映が発表されました。
今回のミトもそうですが、TVアニメ版と若干ストーリーにズレがあるのでif・・・ということなんでしょうか・・・
本当に僅かなので結局はTVアニメ版に収束するんだろうなと思ってましたが、"プログレッシブの"続編なのでワンチャンありそう。
(プログレッシブも原作未読なので筋違いな話かもしれません...)
どちらにせよ楽しみです。

【余談】
「アスナがSAOのアカウント登録するときのパスワードを本編見て入力しよう!アスナの秘蔵画像見せちゃうよ」って企画があったので
一切の下心なく登録のシーンで目を凝らしてたんですが、あれは初見じゃ無理だwwwwwwww
みなさんは入力欄じゃなくて画面下のキーボードをよく見ておきましょうね
https://sao-p.net/password/



Loading...