Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
とても良い

1クール目の最終回。
ファイド、元気でな…そして1機で荷物を引っ張り交代で運転するさまはなんだかまったりロードムービーのようで、でも確実に食料も弾薬も尽きつつあって、そんな死出の旅の奇妙なあかるさと美しい風景がただただつらくて。
帝国の街の廃墟が日本語だらけなの鳥肌立った。原作でもそうなんだろうか。この日本のなれの果てが、帝国なんだろうか。
日本の街並み、小学校の習字、卒業式の黒板、ニホニカ学習帳…それはどうみても僕らが育ってきた風景そのもので、だけど黒板の「りっぱなしょうこうになります」みたいな文字列が、残酷な現実を突きつけてきて。この日本語演出は効く……。
帝国は一体何があったのだろう。人は…人はいるのだろうか。もし人がもう誰もいなくて亡霊を乗せたレギオンだけが戦い続けているとしたら悲しすぎないか。
ラスト、見たこともない二足歩行の敵とかも出てきて、白兵戦で勝てるわけもなく、きっとすべての負け戦というのはこんな感じだったのだろうなという。
そしてついに86の拠点を訪れるレーナさん。彼らの生活の痕跡と書き置き。彼らはレーナさんがいつかきっと来るって信じてくれていたんだな。ついに信頼関係を築くことができていたのに、こんなのって…こんなのってないよ…ちょっと待ってくれこれで終わるの!?これで最終回!?……と思ったら兄ちゃん迎えに来た……ああー、そうか、シンはあっち側に…
1クールで一応区切りの良い終わりなのかと思ったら全然そんなことなくて、これは2クール目がめちゃくちゃ気になってしまいますね。レーナさんの強い決意を宿した瞳が、この世界を少しでも良い方向に向かわせてくれることを祈るしかない。



Loading...