司先生がスケート靴を取ってくるのを待ちながらウォーミングアップをするシーンの春瀬なつみさんの演技が素晴らしく、思わず涙が。
今回は手描きでのプログラム滑走シーンが多いのに、グロス回で作画がこれまでで一番低調でしょんぼり。
脚本も原作からのカットや改変が多い。司先生が駅まで走ろうと判断するに至った検討がカットされ、判断の説得力が弱くなっている。星羅滑走シーンのモノローグは原作第8話の冒頭にあったものを持ってきているが、効果をあげているとは感じられなかった。原作では大会後に語られた絵馬のこれまでを、先にバラしてしまうのもいかがなものか。原作では「姿勢を(中略)しっかり踏もうとした」でスピードが出た理由を説明していたのに、「姿勢をしっかり保とうとして」に変えると説明にならないのでは。
演出も首を捻るところが多い。いのりのウォーミングアップのシーン、原作はすごくいい絵が多いのに、よりにもよって最後のキメのコマの絵を使わないのはなぜ? 金弓トレーナーも登場させているのに、いのりのウォーミングアップのシーンで映さないのはもったいない。「コムキッ!」の絵も好きだったので、原作の絵のニュアンスが再現されていないのが悲しい。鬼寅のジャンプ、俯瞰のアングルなのでジャンプの高さが伝わってこず、司先生といのりの驚きに共感できない。