「Yes!プリキュア5 GoGo!祭り」なるイベントで無料配信されていた動画を視聴。ネタバレあり。
小々田とのぞみが敵味方に分かれ、またデザート女王も同様にチョコラ姫への愛情を失う。
ふたつの愛情を取り戻す過程を軸とし、それらがかけがえのないものであることを描いている。
敵の首領ムシバーンは、どんな菓子も美味いと感じることができず、満たされずにいた。
中盤、のぞみが「ひとりでお菓子を食べても美味しくない」とつぶやくシーンがあり、これがムシバーンが満たされなかった直接的な理由となっている。ムシバーンは結局「皆でお菓子を食べる」ことなく浄化され、報われなかったことを少し気の毒に思った。
また「誰かと一緒に食べる」。その誰かとは、本当はデザート女王のことではなかったのか?と想像すると、それが描かれることがなかった為に少し食い足りない「惜しい」悪役であると感じた。もう何度も観た作品ではあるけど、今回改めて。
デザート王国の住人でありながら、べつに甘味のことが好きでもない敵イケメンたち。彼らがプリキュア(女子)をグーで殴るシーンが、美麗でよく動く良作画と相まってヤバい雰囲気だった。
プリキュアたちをはじめ、皆すごい美人作画。また、TV本編の劇伴が効果的に使われ、特に戦闘シーンは熱い。全体的に質が高いけど、ムシバーンというキャラについては少し減点という評価。