サポーター

ぷーざ
@pooza

Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
とても良い

1週間遅れの復習。
たとえプリキュアであっても(いやプリキュアだからこそ)、滅多なことでは神回とは言わない自分の神回認定である。

「ひとりは怖くないが、友達を失うことは怖い」とソラは言う。
同じ気持ちを持っていればこそ、それは一緒に戦う理由になるとましろは答えた。だから、たとえ自分のことが大切であったとしても、一緒に戦うことを拒絶しないで欲しいのだと。
このふたりの関係をどう呼ぶか?「友達」以外には考えられないだろうと。
雄弁な原点回帰であると自分は感じる。20年の歴史で原点回帰は何度もされたが、ここまで雄弁な言葉はなかったのではないか。

また、「精神面での成長がパワーアップにつながる」という原則が、プリキュアにはある。
新しい技「アップドラフト・シャイニング」はふたりが真に分かり合ったことにより、プリンセスエルの助けもあって生み出され、そのは伝説のマーブルスクリューを思い出させるものだった。
スカイランドを救ったというプリキュアの伝説が、ヨヨの口から語られた。プリキュアが現れることを祈ったのはスカイランドのプリンセスだったというが、実際には、「資格ある者にプリキュアの力を与える」プリンセスエルと同様の能力だったのではないか。

細かいところだと、演出面でも興味深かった。
二人の心がまだ離れていたAパートでは、二人の間を横断歩道が遮っていた。
Bパート。離れてはいるが心はつながっていると言わんばかりに、ビルの屋上で向き合うよく似たシーン。

ラストシーンに触れるまでもなく、無印「ふたりはプリキュア」へのオマージュに満ちている。
ただ「ふたりはプリキュア」をなぞるだけでは面白くない。20年の歴史を感じさせる新しさも我々に見せて欲しい。



Loading...