Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
良い

賛否両論あるが、個人的には、11話の中学生の討論会みたいなくっさい道徳観の結末で終わらせることなく、世界を混沌に陥れた曲世愛の怖さを引き立たせ、全て曲世愛の掌の上だったという結末は結構好きです。変に曲世と決着つけるよりかは、こういう風に終わる方がバビロンらしくて良い。拳銃の伏線回収も良かった。

自分がダメだと感じるのは、自殺の良し悪しに関するイマイチ腑に落ちない考え方。この作品のテーマでもある「自殺」に関して、何かしらの決着をつけないとと思うかもしれないが、それに対する結論がイマイチ。「善とは続くことだ。悪とは終わらせることだ。」と言われても、そんなことなくね?という反論が生まれてしまう。自殺の善悪なんていくら考えても分からないものであり、その結論でいいのかな?と感じる。
もちろん、自殺に関する一つの決着をつけないとよりモヤモヤしたままだと思うけど。うーん…難しい

くっさい道徳観で世界中の人々を改心させるみたいな、この作品での最悪な終わり方をしなくてほっとしてる。こういう回収されない、視聴者に問いかけるようなダークな終わりの方が合ってると思います。

最後に。曲世愛が話が進むにつれてチート能力者としての一面が強まってきちゃったのは残念。序盤、中盤のような曲世に対する掘り下げをもっと見たかった。終盤はただただ能力で無双するだけのキャラになってた



Loading...