やられっぱなしのジイロさん
父娘の喧嘩だ…
儀式を経て、他の仲間を見送るぐらい長い命を得るよりも、仲間を見送りたくない、短い人生で良いから一緒に居たいとクウミが思ったから儀式を中断したのかなと解釈した
クウミはジイロに自分を殺せと言ったも同然なのかな、そりゃ抵抗するだろうけれど、私子どもだもん!!!って言われたらしょうがない…のか
うーん、どっちに転んでも悲しい二者択一を迫る展開はどうかと思うけど、ミャアの大仕事とやらも気になるし、奇跡が起きるなりして良い顛末になればいいね。
古代技術の守り人なのかな。人工培養装置か。なんの儀式なんだ。儀式のせいじゃなく偶然審判の時が始まったのか?絶対中断するなよはフラグだよなぁ。
今行かなきゃまた一人になってしまうというクウミの想いが強くて引き留めることができなかった。もう少しジイロ達が強ければなと。
うーん、すごく良い話のはずなのに盛り上がらない……
クウミの決断に対してカタルシスがなかったのは「説明不足でなにもかもが唐突に思えるから」だと感じる。
クウミがどういう呪いにかかっているのかや寿命が短いことなど、もっと早くに提示して視聴者にしっかりと印象づけないといけない。
そして肝心の呪いを除く儀式ですらなんか唐突に出てきたかんじがする。「儀式がどれくらい時間がかかるか」について言及もなかったので違和感が凄まじい。
この作品は「視聴者がうまいこと察してくれる」ことを期待しすぎなのでは、と思う。
言及されていない部分で設定をしっかり練っていそうなのに、脚本の問題なのかそれが伝わらない作りになっているのは非常に勿体ない。
ジャネーの法則か
アルスの巨獣 第11話。次回最終回? カブリモノたちがどういう役割を担っているのか気になる。
泡沫だからクウミちゃん消えちゃうのかと思ったらそんなことはなかった。