ノリスかっけぇ。
いよいよ連邦による本格的な基地制圧戦。残存兵の避難を指揮するアイナ。「兄は関係ありません」毅然という姿は逞しさを感じさせ、そんな彼女を見届けて覚悟が決まったノリスが出撃するシーンが印象深いです。歩き出すノリスの肩越しに遠ざかるアイナの姿を映し出す構図が良いですね。
その覚悟を決めたノリスと08小隊との戦いは、ここまでで一番見応えのある白熱したMS戦でした。まずノリスの乗るグフ・カスタムがカッコよい。ランバ・ラルもですがグフはいぶし銀のおじさんが似合うのです。そして彼のような気概を感じる強敵が登場すると戦闘に緊迫感が生まれ作品が俄然締まりますね。
その戦いの中、シローは死の恐怖を味わい、生きていたいという強い渇望に気付き迷いが吹っ切れますが、その想いが彼を何処へ導くのか。ノリスの覚悟を受けて自身もまた覚悟を決めたアイナの乗るアプサラスの登場でシローが軍を抜けると言い出したことと合わせ、来週どう帰結するのか楽しみです。
ノリス&B3グフがかっこいい。
殺し合いに負けるも本来の目的であるガンタンク破壊に重きを置いて「勝った!」といって散っていくとこなんていいね。
サブタイトルは、それだけ激戦と言いたかったのね。ジャングル戦から市街戦という、また違った緊迫感。
描写が見事すぎて、戦争の狂気が怖いです。
ギニアスがまるで「帝銀事件」
戦争を私物化しているようにしか。
グフに乗る人ってみんな、父親みたいに優しくしてくれた & 悲しい最期になるって決まっとるん……?