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    大好きな作品。
    ストーリー、作画、世界観、キャラ、CV、音楽、全部最高。ベテラン声優さんたちがのびのび楽しんでいる芝居も素晴らしい。敬愛する山寺宏一は確か初の主役とご本人がインタビューで語っていた。そして菅野よう子の音楽!毎話新曲が入るとか贅沢すぎてどうかしている。しかもオールジャンル(Session#7のヘビメタかなり好きw)。菅野よう子は当時、オーダーされてもいないのに曲をバンバン作ってはナベシン監督に渡していたとかいないとか。OSTは今でもTVで使われる完成度。SEATBELTSのライブは大人気だったなあ。2024年1月からは最終話ED曲"Blue"の新ver.がHondaのCMに起用されるなど息が長い。名曲だよな。

    登場人物にはそれぞれ歩んできた人生があり、共に過ごす今を経て、また道が別れていく。基本ベタベタしない大人のドライな関係性だが、その中に笑いあり人情ありシリアスありシュールな展開ありと、いい塩梅のバランスで物語は進む。その緩急や余白はまさにジャズ的で、観た後もさまざまな余韻を残す。

    エドが去る回、あっけらかんと離脱するエドと、残されたスパイクとジェットがひたすらゆで卵を食べ続けるシーンは、背後に流れる曲と相まって今でも印象に残っている。
    いつも余裕綽々に見えるスパイクが、いつまでもジュリアに固執していて、ジュリアのこととなるとおかしくなるキャラ描写も上手い。余裕があるのではなく、本当はジュリアのこと以外どうでもいい。危険と隣り合わせで煌めいていたあの頃の3人の黄金時代が全てで、今は残り火のようなもの。そう見える。ジュリアを追うためなら持つもの全てをあっさり手放す危うさは、今の仲間を手酷く傷つける。それでもジェットはどうにか受け流すだろうが、中身乙女のフェイフェイはね...。

    そのほかにもハードボイルドな台詞回し、妙にリアルなメカ操作の描写、キャラの立った脇役たち、音楽に因んだ各話のタイトル、テーマに合わせてしょっちゅう変わるジングル、声優陣のアドリブ続出の次回予告など、細部まで凝ったすばらしい出来の夢のような作品だった。
    またこんな作品に出逢いたいと願いながら、自分は今もアニメ作品を見続けている。

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    全然現代でも通用するクオリティだと思う。評価が高かったから見たアニメだったが、納得の良アニメといえよう。

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    この作品を初めて観たのは2021年の3月なんだけど、観て良かったと心の底から思った。こんなに素晴らしいアニメが存在するなんて知らなかった。知らずに一生を過ごさなくて良かった。数々のアニメを見てきたけどこの作品が堂々第1位かもしれない。それくらい衝撃を受けた。これが20年以上前のアニメだなんて…エモいと渋いがよく似合うアニメ。

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    最高の音楽に魅力あるキャラクター、独創的かつ親しみやすい世界観、声優の演技力、セル画時代後期の作画力、すべての点において、今後超えられる事のないアニメです。

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    2020/04/20

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    数年ぶりに見直しての感想。

    この作品の魅力は、
    完璧なキャラクターや、絶対的に強いキャラクター、毎度大団円で終わらないことだと思う。
    主要キャラクターそれぞれに秀でた面もあるけど、同時に欠点も存在して、それをちゃんと描いている点が良かった。
    みてる側は、あのからくりはこうだったのかと答えを知っているのに、主人公たちは全く気づかず宝の持ち腐れ感じたりと歯痒い思いをさせられるが、
    そのほうがより現実に近いと思う。
    人は欠陥に魅力を感じるというが、まさにそれだと感じ、それぞれのキャラクターに愛着がわいた。

    最近少年漫画系のアニメをみていたため、それらの王道テーマの正義、友情、愛情、信頼とはとことん正反対であったのもいっそ清々しい。

    菅野よう子さんの曲も素敵です。
    アクションとビバップ(音楽)、しかもジャズの組み合わせが斬新でいい。

    舞台設定も、近未来?のSF要素も楽しめる。テラフォーミング、位相差空間、ゲートの存在、コールドスリープなど。年代設定はもっと先になりそうだが、このような未来がいつかじつげんするのかと想像するのも楽しい。

    セリフ一つ一つにも含蓄やウィットがあって、細部まで何度も楽しめる大人のアニメだと思う。

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    とても良い

    SFでありつつどことなく近代っぽい雰囲気もある世界観がいい感じ。
    セリフとかBGMとか色々渋くて癖になる。

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    アクションアニメの金字塔。
    少々キザな台詞周りに、軽快でオシャレなBGMをバックにド派手なアクション。
    基本的に1話完結型なのにびっくりするほどまとまってるストーリーに、終盤の大筋のストーリーの終わらせ方。非の打ち所がない。
    さすがに画風は今(2018年)観ると古臭く感じるかもしれないが、そんなものを軽く一蹴する絶対的面白さがある。

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    良作だとは思うけど、世間の評価高すぎん?

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    信者がやたら多いアニメ、今見ると大御所声優の同窓会みたいになってて笑う、この時代でなろう系みたいに流行ってた宇宙が舞台の物語
    異世界がワンパターンすぎって揶揄されてるけど宇宙が異世界に変わってるだけじゃん、別に嫌いじゃないけど

    懐古厨信者がやたら持ち上げるから見てみたけどふつうだった。
    というのも主人公が臭すぎるし言ってることとやってることが全然ちがくてでも主人公補正かかりまくって周りにどんな迷惑かけても周りは付いていく。道理が通ってないから好きになれない。最後も特にひどかった

    エドとかいる必要あったか?主人公以外に焦点があたってなくてしかも扱いも酷いから好きにはなれない、ただこれはあくまでも個人的な感想
    このアニメをつくった 渡辺信一郎監督 この人の実力は超認めてる。ビバップ以降どんどん悪かったところが改善されてるし、いいところが伸びてる。音楽の重要性にも着目していて好き、ビバップ好きな人は是非 渡辺信一郎監督 という監督も追ってほしい

    細田とかいううんこ量産期をプッシュするならマジで渡辺監督をプッシュするべき

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