守るべき日常があるから、勇者は痛くても怖くても大丈夫、戦い続けることができる
だけど、樹海が受けるダメージは確実にその日常に災いをもたらしていて...
戦うことを恐れて始めは踏み出せなかった東郷さんも、いつも友奈が自分を守っていてくれていたことに報いようと、ピンチの友奈を庇うように立ち上がった
本当に勇者のように理屈抜きで勇んで立ち向かうことのできる友奈とは違って、恐怖を抱きつつもギリギリというとこで切羽詰まったように立ち上がり、バーテックスに対するどこか怒りにも似たような思いで駆動する東郷は、全く普通ではないけれど、ユウナと比べればどこか普通の女の子のような姿を感じた
封印して御霊を破壊しないと絶対に倒せない。
「ろうたけたる」?
「ホシトハナ」、普通のアニメはサビで曲のクレジットが出るけどこのアニメはサビで変身バンク流して曲名どころかスタッフ情報の文字を何一つ見せないというなかなか変わった演出を…!
『封印の手順』。敵を囲む。祝詞を唱える。読みまで書いてあるなんて優しいなぁ~→「要は魂込めれば、言葉は問わないのよ!」えぇ……
封印すると御霊が露出する。パワー残量の数字が無くなると倒せなくなる。長い時間封印すると現実世界にも悪影響が生じる。戦闘中は世界の時間が止まっているので、戦闘や被害には誰も気付けない。これが「このセカイのルール」ね。
プリン、半分食べていいから→あれ元々私のだよぉ~~←あのなあ
ヴァーテックス。人類の敵。神樹様によると神樹の破壊を目的に12体攻めてくる。以前は追い返したが、勇者に返信することで討伐を目論む。樹海のダメージは日常の災禍になる。
自分のために戦った2人と、戦えなかった自分と、何故自分達を選んだのかと問い詰める東郷美森さん。
東郷美森さんに気を払いながらも助け船を出す結城友奈さん。本当に良い子だ…。自己嫌悪が募っていく東郷美森さん…。キヲツカワセテシマッタ!!
勇者の適性のお陰で、みんなと出逢えた。適正に感謝だね!
初戦に引き続いて第二戦目はまさかの連日!しかも3体!?
そういえばなんとなく「どうせ東郷美森さんも変身するんだろうなァ~」と漠然と思っていたけれど、OPの変身バンク映像シーンは3人分しかないし、現段階では東郷美森さんが本当に返信するかどうかは謎のままなんだね…まあイメージカラーがどう考えても青なので変身はすると思うんですけどね…!
見てるだけしか出来ない自分への悔しさ、悲しみ。
落ちながら投擲武器を殴る!??wwww斬新だwwwww
初代プリキュア波の肉弾戦だ…!
常に結城友奈という存在に守られてきたように、今度は自分が守るという決意。変身する東郷美森さん………いやめっちゃ強そうやな!?白と青のメインカラーって鬼龍院皐月サマ?武器は銃器。
変身後も脚は動かないままだけど、なんか伸びてる触手で跳ねるように移動する東郷美森さん。すごいね…すぐに使いこなす東郷美森さんもすごいけど、これをデザインしたデザイナーもすごいよ…。
点の攻撃をヒラリと躱すならぁああ!面の攻撃で押し潰す!!勢いが良いなw
あたしの方こそ…ホントゴメンナサ…。ハイ…。
御霊にも回避したり分裂したり高速だったりと個性があるなあ…まるでなんとかゲリヲンの使徒みたいだぁ……。
今度こそ初のED!「Aurora Days」作詞は安定の中村彼方さんで、作曲は光増ハジメさんで、編曲はEFFYさん。どちらも(FirstCall)って書いてあるので同じ所属みたいだけど…全部初耳でした…すみません…。
編曲は結構ストリングス多めでコードワークもなんかふわっとした感じするな…。これサビの拍子なんか変じゃない??一部4/4じゃない気がする…ボーカルのシンコペ弱起のせいでそう聞こえるだけ?
サブタイトルの「ろうたけたる」についてググった。
『動詞「臈長ける」の連体形で、女性の洗練された気品と美しさとを形容する表現。 あるいは、年功を積んでその道に熟達した様子を指す場合もある。』
はぇ~~~知らなかった語彙だ…。これもしかして見て考察するのにかなりの教養が求められる作品だったりしますか???????「ろうたけたる」が「思い」にかかってるからこれは東郷美森さんの葛藤と覚悟を意味してるのかな…。
ちなみにググろうとしたらサジェストで「ろうたけたる思い」が出てきたので(このアニメで検索してる人が多いんやろなぁ)と感じながら、人口に膾炙した言葉ではない様子……
付記して、「黄色い菊」の花言葉でもあるみたい。菊の花って今まで出たっけ?てかもしかしてこのアニメのサブタイって全部何かしらの花言葉だったりする?
ゲームっぽい戦闘だなぁ
面白さは微妙だけど、みんなが好きなテーマ詰め込みました、みたいな感じがしてズルい!切るに切れない。青と緑は変身シーンがあざとい。