がっこうぐらし!

がっこうぐらし!

  • 視聴者数:9360
  • 評価数:95
Nitroplus/海法記光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 349
  • 感想数 : 13

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    良い

    パニックホラーのお約束はしっかりと踏襲している前日譚な3話目。めぐ姉のキャラクター容姿に不釣り合いなリアリティある背景の取り込みが不穏さを煽る。
    由紀の記憶混濁前の姿も現在と表面上は変わりなく見える。
    偶然、屋上に来た時に惨劇が校内で起きてしまったようだ。
    胡桃の助けた人の目の前のゾンビ化、そこでシャベルで撃退するという部分も3話はサバイバルホラーとして良い完成度だった。
    ゾンビそのものは女の子がシャベル振り回したくらいで撃退できるくらいの力しかないのでその後の脱出はそれほど苦労していないとは思う。
    時系列は現在へ。この時点でのめぐ姉の生存は巧妙に隠されている。由紀がめぐ姉の存在を話し始めたらまた悠里が率先して幻覚を肯定し、場を収めている。
    現実の話になるたびにめぐ姉が登場するのは仲間割れ防止に非常に役立っているのがみてとれる。
    正直、このきらら空間に変なリアリティは違和感がある。

    良い

    めぐねぇ視点で語られる崩壊の日の出来事…被害が街中から学校に及ぶのあっという間だな。ほぼ同時多発的に発生してるのか。。
    ゆきが屋上行こうって言わなかったら助からなかったのかと思うと…((((;゚Д゚)))))))
    スコップを振り下ろす度に暗転するのとか、潰れたトマトとか、演出も怖いわ。。あの後どうやって学園生活部になったかとか、ゆきの記憶が欠如したのかとかは次第にわかるのかな。
    キャンプのくだりでみーくんはめぐねぇと面識がなさそうな感じだったが、やはりめぐねぇはもう…。。
    冒頭と最後のシーンだけめぐねぇの髪が短く見えたが気のせい?
    (2015/7/24)

    良い

    ☆☆☆★(3.5)
     くるみちゃんつらかったね。ゆきは異変が起こる前から浮いていたのか……。みーくんのめぐねえに対する反応おかしいような……。他の3人はめぐねえのこと慕ってるけど、みーくんはめぐねえのこと知らないみたいな態度なような。まさかめぐねえはすでに死んでいて、そのあとにみーくんが加入したわけじゃないよね……。最後のめぐねえがいた部屋は一体どこなんだ。あともうドッグフードは底を突いたのかな。

    え…何なの最後のシーンは…。

    めぐ姉の死亡フラグがすごいんだけど……

    めぐねえが日誌を付けている時系列と現在の時系列が同じなのかが気になる。
    めぐねえはユキ以外には認識されてないっぽいから、日誌つけてる時は結構前であれはゾンビになるとわかっていたから書いた置き手紙のようで切ない。

    くるみちゃん、恋バナ始まったときシャベルぎゅってもって、あれを失恋って言ったのがもうつらすぎて…めぐねえの書き置き手紙(遺書)の回想でだいぶ状況もわかってきたけど、やっぱりゆきちゃん以外めぐねえ見えてないんやね。

    ゾンビ化の原因とかまだ分からないけど、ちょうどよいところで過去話の形で謎解き回が入った。ゆるふわホラーって初めてだけど、今のところ意外と面白い。これからどんどん恐くなるのだろうか? めぐ姉が夜一人で机に向かっているシーンが何かを暗示しているようでやけに恐い。

    伏線がいろいろありそうな感じで怖さが増した回だった

    まさにバイオハザード。
    ニュースから徐々に被害が広がっていく様が伝わってきて恐怖感がすごい。

    めぐ姉視点で日常が崩壊する様子がわかった。そして、原作未読の自分には謎だっためぐ姉の存在についてのヒントがばらまかれてた回だったと思う。ずばり、めぐ姉はゾンビに噛まれている。今は人間としての意識があるがいずれゾンビになる。
    ヒントはまずめぐ姉の手記、「教師だった」「生きているのは四人だけ」。
    キャンプ中の台詞「めぐ姉は怖くない」彼女たちが恐れるものはゾンビだがめぐ姉は例外。
    ゆきの台詞「めぐ姉はずっと学校に残る」 彼女たちは救助隊により学校から脱出することが目標だが、めぐ姉が学校に取り残される理由は?

    ぞんぞんびより誕生の経緯が明らかに。ニュースでの報道とか、めぐ姉ママから鬼電がかかってきたところとか、妙にリアリティがあって怖かった。でも、みー君とゆきのからみは良かった。僕がまんがタイム系アニメに期待しているのはこれですよ。こういうのをやっておきながら、容赦なく人が死ぬから油断できないんだよなあ。

    1
    Loading...