ゼーガペインADP

ゼーガペインADP

  • 視聴者数:203
  • 評価数:-
サンライズ・プロジェクトゼーガADP
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    全体
    とても良い
    映像
    とても良い
    キャラクター
    とても良い
    ストーリー
    とても良い
    音楽
    とても良い

    時系列はゼーガペインTV版の前日譚として作られた作品ですが、2016年に劇場公開された作品です。TVアニメ版は2006年放送なのでちょうど10年経ってからこれが出来たのかと感慨深い気持ちで視聴しました。
    主人公ソゴルキョウの記憶を失う前の彼の姿は別人なんだけど、ところどころTV版の面影もちらついて、ミサキシズノとこんな絆があったから彼女はTV版でそうだったのかと色々思い出すには十分な、とても贅沢な映像作品になっていたと思います。
    この劇場版では4回のサーバーリセットがあります。4月に学園に入学してから8月31日でリセットされてしまい終わらない1学期を過ごす姿が描かれます。そのループの切なさが存分に描かれており、だんだんとキョウが周囲の人間と距離をとっていく姿が凄く痛々しかったです。
    最初は通話するテクノロジーがホログラム的なものだったのに、ループするうちに資源がなくなってきたのか、スマホ→ガラケーと主人公の持ち物が変化していった部分が細かくて、登場人物のデータ破損のために妹がついには声だけになってしまったところなど拘ったディテールがとにかく印象的でした。
    TV版のネタバラシ的なものがとにかく多かったので、やっぱりTV版視聴済の状態でみるのが正解だと私は思います。
    声優の浅沼晋太郎さんの段々と精神的に病んだキョウの演じ方が素晴らしかったです。
    それから当時話題になった新人だった花澤香菜さんの棒読みが、この劇場版は当たり前だけどベテランに成長した花澤香菜さんの素敵な抑揚のある演じ方がされていて、前日譚なのにこれはいいのか?と思った部分が実は丸ごと演出に取り込んであったのに驚きました。
    つまりは幻体の破損のために棒読みになったTV版カミナギみたいな演出になってたので、これはこれで斬新な演出で辻褄合わせになってるのかなと終わったあと唸りました。

    全体
    とても良い
    映像
    普通
    キャラクター
    良い
    ストーリー
    とても良い
    音楽
    良い

    うますぎか?TVシリーズの再編集+アルファなのに全く別のストーリー。素晴らしい

    全体
    とても良い

    リアルタイム視聴組ではなく、たまたまWikipediaで6話のネタバレを見て「何だこれ、面白そう!」と思って後から見てハマって以来、ずっと追っかけていたので、放映から10年経ってもこういった形で劇場版を出して新しい展開を見られるということ自体が非常に嬉しいです。

    小説版の話を知っているとニヤリとできるところがあったり、ホロニックローダーの新規モデルは光と透明感が非常に綺麗で印象的だったし、段々と病んでいくキョウの心情が上手く感じられる絵と展開になっていて、ずっとゼーガペインを追ってきていた人ほど印象深い作品になっているのではないかと思いました。

    作品の内容以外で印象に残ったのは、最後のタイトルロゴの変化と前半のスタッフクレジット最後の筆記体英語で書かれた箇所。タイトルロゴの"NEXT ENTANGLE"はスタッフ自身が次の展開をしたいという意欲の表れだろうなと思ったし、スタッフクレジットの方ではTVシリーズのスタッフで今は亡くなられている桶屋さんやわたなべぢゅんいちさんたちへの感謝が表明されているように私には思えたので、何というか、グッときました。

    全体
    良い
    映像
    良い
    キャラクター
    良い
    ストーリー
    良い
    音楽
    良い

    単なるループじゃなくてどんどん追い込まれるループなのが辛くていいよな…。本編までに失ったものが多すぎる…。やはりカミナギは守護天使…いや、ウィッチ…。

    全体
    普通
    映像
    良い
    キャラクター
    普通
    ストーリー
    普通
    音楽
    良い
    全体
    普通
    映像
    良い
    キャラクター
    良い
    ストーリー
    良い
    音楽
    普通

    一見すると総集編なのに、そこにあるのはTV版とは異なる新たなストーリー。本放送時にリアルタイムで見ていた者としては、なんだか不思議な感覚だった。

    TV版では描かれなかった部分がいろいろと描かれていて、ニヤニヤしてしまった。やはり一番印象的だったのはカノウ・トオル。こんな人だったのか、と。しかし、彼の結末はTV版で語られていただけに……。あと、ミナト(女)がすごくかわいかった。副司令に任命された責任感からお硬い感じになっていったんだろうなあ。

    TV版ではあまり評判のよくなかった戦闘シーンも良くなっていた。かなりスピード感が増し、クオリティの上がったCG、特に細かく描写されたホロニックアーマーの展開シーンとか鳥肌モノだった。

    TV版視聴済みなら、すぐにどの時間軸の話かわかるはず。だから、キョウの行き着く先も。少しずつそこへ近づいていくキョウを見ているのが少しつらかった。そして、わかっていても、月面の戦いの最後では泣けてしまった。緊張感もすごかった。

    ファンとしては満足のいく内容だったけれど、TV版未視聴の人だとどうなんだろう。良い入り口にはなると思うけれど。

    1
    Loading...