本日の夜実況。7話でペコリンを、春映画でサクラを救ったホイップの優しさが今一度。
痛みに耐えながら、悲しみが込められたジュリオの攻撃を受け止めるキュアホイップ。神々しさすら感じさせるシーンとは言いすぎか。いつものダジャレ好きの女子中学生とは別人のようだ。
このような、包容力を感じさせるような優しさはホイップならではのものと感じる。
姉ですら気付かなかった、ジュリオの苦しみに気付いたのはホイップだけ。皮肉にもこの優しさゆえに、今度はその姉を闇に突き落としてしまうのだけど。
長老すら知らなかったいちご山の秘境で、ジュリオとのバトルがスタートという重要局面。
キラリンは知らぬうちにピカリオを傷つけていた。ピカリオが受けた傷は、姉への強い慕情あってこそ。もともとは些細なすれ違いだった。
この些細なすれ違いをきっかけに、ノワールが姉弟の関係を裂いた。回想のノワールは、なかなかの存在感。
プリアラはこの姉弟の関係が好き。
この関係が舳となっている折り返し近くの展開、ラスト以上に盛り上がっている思う。本日のこの重要回、最近大活躍の香村さんの脚本。
うおお、めちゃ面白くなってきた……
変身バンクをいれないとダメだから一度変身がとけたのか。
ジュリオがあっさり浄化されたけど次回はシエルかー。
某アニメ情報サイトで酷いネタバラしを喰らっていたのでキュアパルフェがやっとでてくるかってかんじだw
ジュリオはどれだけ人格を操作されたのか分からないけど、自分の思い通りに修行が進まないのを全て姉のせいにして、拗ねてわめき散らすなんて、イタイ!イタイよジュリオ!
今回のプリキュアは肉弾戦禁止なので精神攻撃でジュリオをボコボコにしていた。
思っていた通りの展開だったけど、ちょっとテンポが早いな。
酷い逆恨みを見た
ピカリオが闇落ちした過程が明らかに…ジュリオもプリキュアを目指していたとは。。まぁこのシリーズだと伝説のパティシエ=プリキュアだから男が目指してもおかしくはないのかw
キラリンとピカリオの関係が、少女革命ウテナのウテナと若葉を思い出した、というTweetを見かけた。確かに持つ者と持たざる者の関係だなぁ。キラリンも悪気があったわけじゃないけど、ピカリオを知らず知らず傷つけていたのはツラい。
いちかのスイーツや、キラリンを元気づけたピカリオのワッフルのように、キラキラルが宿るのは特別な製菓スキルではなく作った人の思いの強さが影響するんだろうな。
ワンダフルアラモードの途中でジュリオと対話するホイップ、重なる女神のビジュアルは序盤のOPで出てきたのと同じかな。あれが伝説のパティシエ?
シエルちゃん次回でいよいよパルフェに…ってなんか闇落ちしてないか!?
(2017/7/10)
"スイーツ作り"が、暗黒面転落の原因なのは、女児向け作品で許されるのかと。
ジュリオの髪飾りみたいなのからして、どっぷりと暗黒面に浸かったわけではなさそうでした。
演出/絵コンテが別人なのは、東映アニメではめずらしいかと。