勇者の便意にハラハラする素晴らしい最終回だったw
さすがはギャグファンタジーの金字塔と言われるだけある。思えば、ギャグファンタジーというジャンルは作品が少ないんだよな。最近だと「このすば」ぐらいしか思い浮かばない。
この「魔方陣グルグル」は、ファンシーさと細かいギャグで埋め尽くすスタイルで他に類を見ない作風。いつまでも見ていたくなる中毒性がある。
敵も味方も総出演で1期のEDぶっ込んで、でもギャグもカットしないでいい最終回だった。
2クールでよくまとめたよなあ。カットされた部分もよみがえってきたから漫画読みなおそう。
素晴らしい原作拡張のアニオリだった!歴代キャラ総出演の演出やグルグル2の流れも最後に入れるのすごい。リコの花が咲き乱れて「晴れてハレルヤ」OPのような演出に「風にあそばれて」が流れて、本当に感動したし生きててよかったなと思う瞬間だった。素晴らしいアニメをありがとう…ありがとう…ありがとう…
敵も味方も全員集合の大団円。懐かしの初代ED曲が流れ、最強のグルグル「恋するハート」が発動。まさに最終回らしい最終回だった。
原作にもあった「もうグルグルは使えないけど」というセリフが、ククリが子供時代しか使えないグルグルから卒業し、成長したこと、そしてこの冒険が終わったことを感じさせる。
ギリは影の方。ボスラッシュ。ギリ強そう。仲間集合!絵面が大体ひどい。ククリの涙の剣か。ニケが強そうに見える。うんこかよグルグルらしい。伝説のOPだ。告白のための魔法陣なのか。大事な時に便意がひどい。便意すらさっぱりさせる王子すごい。天界だ。両親もいた。魔王再ポップはえー。楽しい話だった
よきかな。
いい最終回だった。
最高やんこんなん。唐突に歌は反則。
銀河万丈の無駄遣いよw こんなにハチャメチャなのにちゃんとロードムービーのセオリーには則るのが面白いな。すさまじいまでのハイテンポで押しきりつつも、王道の物語を外さない構成力の高い作品だった。
漫画のラスト付近は地味めだったからアニメで盛り上がってよかったよね
魔王ギリを封印したり復活したり、ハラハラドキドキ。
原作は2巻くらいまでしか読んでないけど、世界観もブレず、密度が高くダレること無く、気持ちよく終わったと思う。
前のアニメは見てないが、いまだからこそ、この絶妙なバランス感覚でアニメ化できたのかもしれない。深夜アニメというのに最初違和感あったけど、結果的に「大人になった元子供のための作品」って感じで深夜アニメでよかったかも。