騰は史記に記述がほぼないけど、内史騰(もしくは内史勝)として資治通鑑には記述が見られる。史実的にはほぼ謎の将軍。元は韓の将軍だったが秦に降り、秦でも10万の兵を指揮する大将軍となり、韓を滅ぼした人物。史記の列伝に入ってもおかしくない実力があったと思われるが、ほとんど情報が残っていない。生没年も不詳。内史は官職名で文官としても活躍したようで、にも関わらず姓は不明という謎。
キングダムでは王騎の副将として描かれているが、謎めいた人物像は史実の謎を反映しているように思う。
王賁の戦略と戦術が光る回。騰はおそらく秦に中華を担う将の人材が少ないと見て、王賁と信を育てようとしている。
霊凰など魏火龍七師はキングダムのオリキャラと思われる。秦の六大将軍、趙の三大天が実在していたのに対し、魏にも匹敵する強者を設定しないと戦いを盛り上げづらいといったところかなと。実際、秦が函谷関で合従軍を退けた後、他の国は秦の侵攻を跳ね返す程の力を持てなかったので。難敵だったのは趙の李牧ぐらいかなと。
騰が霊凰とどう渡り合うか、信と王賁がどう活躍するか、楽しみ。
王賁、かなり頭が切れるな。
てかめちゃくちゃ喋ったな今回w
三点同時攻撃。
騰の評価めちゃくちゃ高いなぁってとこで「コココココ」はずるいわw
そして貂と同じように心のなかで信に「うっせーわ!」って突っ込んだw
さて、役職としては格落ちする王賁と信がいかにして戦い抜くのか、面白くなってきそう。
刃が頬をかすめて流血する場面が多い。
緊迫した場面を演出したのだろうけど、やりすぎて却って興を削いでるような。
会話シーンは、申し分なく良い回だった。
[王賁]は[王翦]の息子なんだね(←3期からの知識)
魏との勝負、封印されし難敵3体との勝負が始まる!
久しぶりに王賁の活躍が見れそうで嬉しい
飛信隊も認められつつあって嬉しいけど魏の将軍が不気味
奴は死んだはず…!
きな臭い感じになってきたなぁ