Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 69
  • 感想数 : 6

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    成蟜救出は失敗……残念。結果的に史記の記述通りになってしまった。しかし、瑠衣が意志と勢力を継いで政を支えるようになるという顛末は納得できる。成蟜が信と瑠衣に言葉を遺して逝くのも感動的。つまり、史記よりも成蟜の扱いが手厚く、物語にボリュームがある。
    また、屯留で壁が死なずに武勲を上げるのは大きく史記と異なる展開。
    呂不韋は商人から丞相にまで登り詰めた、政治家としては異例の傑物と言える。「奇貨居くべし」「一字千金」といった古事成語を生み、荘襄王を擁立するなど策略家であり、3000人の食客を集めるなどして名声を高めた。が、その人品は傲慢で、信の言う通り、正義を滲ませる言動は無い。つまり、政からすれば、虎視眈々と観察していれば必ず付け入る隙が生じる相手だ。
    信は史記における李信がモデルだろうと思われる。李信は確かに血気盛んな将軍となるが、史記では手柄よりも失敗の方が大きく記述されている。キングダムでは子供の頃から政と深く関わり、将来的に始皇帝の剣と盾となるというポジションだけど、おそらくは歴史には残らない隠れた活躍を描くスタンスかなと。
    政の陣営と呂不韋の勢力争いがどう描かれていくか、楽しみ。

    とても良い

    1期の成蟜の反乱があってこそ、今回の今際の際の語りが泣けてくる。
    信のこともしっかり調べ上げてあるとはなぁ。まぁ対峙もしてたとはいえ。
    嬴政の剣であり盾であれ。
    瑠衣にあとを任せて成蟜死去。

    壁のあんちゃんは趙軍追い払って、反乱軍を鎮圧して大武勲だ。

    呂不韋はまだまだ大きい。

    とても良い

    成蟜に関しては最初に出てきた時こんなに死が訪れて欲しくないキャラだとは想像もしてなかった
    呂不韋には正義がないからいくら強くても意味ないんだよな

    良い

    まさか[せいきょう]はここで脱落っすか...。相打ちだったのは頑張ったな〜

    [せいきょう]の死後、9割も人員が残り[えいせい]の味方に。[呂不韋]の策略を最小限の被害に抑えれた?

    なろう作品とかだと内部の回りくどいいざこざないから、面白いな〜。
    一枚岩じゃないが外国との戦いで崩壊せず成り立っているみたいな部分

    普通

    ひとつの時代が終わった…。

    成蟜…切ない…はやく呂不韋を出し抜いて欲しいところ。

    1
    Loading...