Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
FICC inc. http://www.ficc.jp クリエイティブディレクター。RAW-Fi http://raw-fi.com @raw_fi もよろしくお願いします。

サービス開始日: 2014-03-10 (3913日目)

視聴状況

akirafukuokaが記録しました

アドベンチャータイム#71『迷宮列車』まさか老いて死ぬまで同じように働き続ける人生のループを山手線で表現してくるとは思わなんだなあ…



akirafukuokaが記録しました

学園生活に戻った東が学生服を着ていないという事実が、このアニメの大変さの全てを物語っているのではないかと。3Dで作ることの素晴らしさは理解しつつも、やはり現実厳しかったのだろうなと思います。東が日常に帰っていく描写をする以上は、東が以前の生活で抱えていた問題などをもっとん描写されているべきですが(イジメられてたとかコミュ障とか)それも全くなかったわけでビフォーアフターの比較のしようがない現状、東は「友達に対して怒れるようになった」ということで成長したんですよね?東の抱えていた問題ってそこだったのかな?本当にお疲れ様でした。



akirafukuokaが記録しました

熱く燃える展開なのはレオコ様だけで、他はどうした。レティシアの形見の剣を持って突っ込んだエピゾは一言も喋らずぶっ潰されてるし、劉の改心は1mmも意味なかったし、東の妹ははっきり言って何もしてない。熱くなる前振りをすべで棒に振ってるのはなんでや!レティシアの死はなんだったんや…😭😭😭悪者はアホなばかりか、テーマにかすりもしないあまり面白くない死に際のセリフ。で、東はそこでなんで笑うんや!俺たちの気持ちを受け止めてくれるのは大天使レオコ様だけやでホンマ…😇



akirafukuokaが記録しました

デカいのでてくるのいいっすね。デカさの表現好き。前回から富士山を描いていた甲斐があるというもの。しかしギイの過去、もっと早く描いちゃってよかったのでは。悪者の行動原理を謎にして得することほとんどないです。あと劉のキャラクターをいとも簡単に変えるのはやめような!!!



akirafukuokaがステータスを変更しました
見た

akirafukuokaが記録しました

レティシアの死の実感のなさ。ロシアチームもだしこの作品は人の死の描き方が薄すぎるの勿体無い。東とエピゾも何発か殴ったら理解し合えました!って何だそれは。全ての理由を「コイツはバカだから」で解決するのはやめような😄😄😄



akirafukuokaがステータスを変更しました
見た

akirafukuokaが記録しました

1期の反省を踏まえギャグ要素を増やして…いや反省すべきはそこではないのでは。



akirafukuokaが記録しました

シーズン1でほぼ全く触れられなかった東と薫子の関係性だが、シーズン2で薫子が出てきてもあんまり触れる気はないらしい。二人の関係性はちゃんとこの後描かれるんだろうか…(描かれませんでした)戦闘シーンはちゃんと楽しいです。



akirafukuokaが記録しました

またこの回想シーン、という感じだが黄金ちゃんの言う通り「お前が直接殺さなかったからってなんなんだよ」っていう話になっちゃってる。的場井ニキがただのバカみたいに見えちゃうから、黄金ちゃんも的場井ニキも二人とも格好がつかないんだよね。ギーは薫子の親父役なわけだがもうちょっと親父らしく狡猾にコントロールしてる感あってもいいかも。



akirafukuokaが記録しました

ロシアチームの兄貴が改心するのがあまりにも唐突すぎてフラグ感ありすぎ。改心に至るきっかけがなさすぎて、姉妹のリアクションもごもっともという感じ。面白く描けるところなのにもったいない。



akirafukuokaが記録しました

東も薫子も「なんでこういう行動を取ろうとしているか」の根幹がまったく描かれないから頭に???をつけたまま追いかけることになる。そして東がそのタイミングで寝る必要まったくないし、本来そこはおじさん軍団の見せ場でしょ。ともかくエピメウのビーム描写は非常に良いよ。



akirafukuokaが記録しました

一人で、しかも徒歩、隠密感もなく敵陣に乗り込もうとする主人公。全体的にこのアニメは登場人物の行動原理を全部「この子、ちょっと変わった子だから…」で説明しようとする潔さがある。1クール使って育てたおじさん軍団のキャラをドブに捨てていくのもいいんですが「キャラを立たせる」ってそういうことなんです…?



akirafukuokaが記録しました

最大の盛り上がりどころなのに、東、親父、薫子の関係性(それぞれに対する気持ち)がここまでちゃんと描かれていないから置いてけぼり感。最終的には家族として機能不全を起こしていた4人(親父は死んでるけど)がもう一度ちゃんと家族になる話、が落とし所なんだろうか。あと残り4人メンバーのパワーアップはピンチ感とか試練感を見せた後でやったほうがいいんじゃないですかね…



akirafukuokaが記録しました

レティシアと手足のメンバーのとの過去エピソードが描かれるが、なぜ彼らが命を賭してまで守ろうと思える存在なのか全く描けていない。下手に出ているだけのわがまま女に見えてしまう。それで彼女足を治したいの?長生きしたいの?エピゾのためにもどうか格好のいい女として描いてあげてほしい。



akirafukuokaがステータスを変更しました
見てる

akirafukuokaがステータスを変更しました
見てる

akirafukuokaがステータスを変更しました
見たい

akirafukuokaが記録しました


akirafukuokaが記録しました

「エコ、環境保護」を遠回りに周到に批判した恐怖の傑作回。自然を守ること口実がいつの間にか消費自体にすり替わる悲劇。でもそのお金で自然が守れればいいじゃん、という意見に対してエコバッグでできたビーバーの家を見せる痛烈さ。見事。



akirafukuokaが記録しました


akirafukuokaが記録しました


akirafukuokaが記録しました

世界がグリッチしていく「コワレタセカイ」も自分の死期までインセプションする「枕の国のフィン」も、かなりキレてる。いつものことだけどこれ日本じゃできんな。



akirafukuokaがステータスを変更しました
見た

akirafukuokaがステータスを変更しました
見た

akirafukuokaが記録しました

痛みに耐えられなくて、自らを失った時、人はカバネになる。自分の苦境を叫び、その御旗の元に人を貶め傷つける。小さくはネットで、それがエスカレートして、銃乱射事件のように現実の事件になることもある。恐怖を恐怖で、力を力で復讐することなかれ。人の恐怖の象徴である金剛閣を脱出し、皆甲鉄城という共同体に帰っていく。今描くべき、よいテーマを選んだ作品でした。お疲れさまでした!!



akirafukuokaが記録しました

あれだけ嫌悪していた親が他人に貶められるとムッとする美馬。このシーンが彼の小ささをよく表している。美馬の目的は世直しでもなければ復讐ですらなく、ただの発散でしかない。彼の地のテロリストのように、それらしい言葉で世界を騙しているだけ。命を燃やして戦う生駒、心が燃え尽きた先にあるのは美馬と同じ絶望だが、果たして。



akirafukuokaがステータスを変更しました
見た

akirafukuokaが記録しました


Loading...