試験が終わるとともにそれぞれの戦略が明かされた。色々と無茶な作戦を立てていた各クラスの中で最後まで和気藹々としたペースを崩さなかったBクラスは空気読めてないというか何と言うか。それでも2位に着けたのはAとCが潰し合った上で、それら全てを綾小路が出し抜いていたからという理由が大きいのだけど
終わって振り返ってみれば今回の特別試験は綾小路にとって何の障害もない試験だったように思う
葛城は坂柳派との争いを制するためにわざわざ危険な龍園と組まざるを得ず、龍園も真っ当な遣り方を拒んだために泥臭い裏技を選択。そんな二人を嘲笑うかのように綾小路は一切表に断つこと無く、普通のキャンプを行いつつ勝利してしまうのだから飛んでもない。綾小路がここまで立ち回れたのも勝利に拘っても他人を出し抜くことに拘らなかったからか?
それだけに尚更綾小路の本性が見えなくなってくる。堀北も龍園も葛城も一之瀬も勝利した先で手に入れたいものがある程度明確になっているのに対し、綾小路は勝利することそのものが目的?
原作を読んでいても余り見えてこない綾小路の本性、結局アニメでもよく判らないままだったな
1クールだけじゃ物足りないというのが正直な感想なんだけど、果たして第2期はあるんだろうか?