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良い

つまり九郎はツンデレであったことが判る最終回(えー
九郎が琴子を大切に想っていると察せられる場面はこれまでも有ったが、言葉にしたのは初めて。
ようやく二人は恋人らしい恋人に見えたのでした

今回は秩序を重んじる琴子が秩序を壊そうとした六花の企みを砕いてあるべき秩序を取り戻した
だからこのエピローグで描かれるのは有るべき世の姿。
これまで琴子の恋人らしい姿を見せなかった九郎がここに来て琴子を巻き込みたくないとの想いや怪我をする琴子を案じる心を口にした九郎
どちらもしっかり彼氏らしい姿

紗季は世界の裏側を知りつつもう夜の坂道を怖がることはない。最早そこに怪異や鋼人が現れることはないと知っているから
まとめサイトも消え、鋼人七瀬の怪異は別の都市伝説へ。怪異を生み出したネットはドラマを語り現実に影響を及ぼさない場に戻った

秩序は世界だけでなく人の有り様にも
怪異を理由に別れた九郎と紗季。改めての会話で今の九郎は琴子を大事にしているとの変化を知った紗季は怪異を理由とせず離別する。
七瀬かりんに生存の可能性はなく、寺田を殺した犯人が捕まることはない。
どの有り様にも怪異はもう含まれていない

唯一、六花だけは別
九郎と六花は共に不死身であり未来決定能力を持っているが、最大の違いは自分の有り様への対応
九郎が自分の不死性を受け入れているのに対して、六花は神を造り抗おうとしている
九郎は秩序に従い、六花は秩序をひっくり返し秩序を見出そうとしている。だから琴子は六花を許さない

九郎は神話に喩え自分が琴子の傍に居る正当性を語る。でも、二人は神様じゃないし琴子にイワナガヒメの特徴は当て嵌まらない。神話の喩えは二人にとって正しい喩えではない
だから、二人に正しい有り様を示す言葉はその後の九郎の言葉に詰まっている
二人はやはり人間らしい尺度で付き合う方が似合っている

相手をどのようにして納得させるか、という点から始まった本作が紆余曲折を経ながらも大衆を納得させる物語を紡ぎ、虚構を用いて世の有るべき姿を取り戻すストーリー
虚構が持つ力を様々な意味で感じ取らせてくれる作品でも有りましたね



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