サービス開始日: 2021-04-26 (1884日目)
アルコールソフトとカクテル・ソフトは別なのか(困惑)。
今でも98専門の業者さんあったりする。守くん連れてきたい。 https://m.youtube.com/watch?v=xEl8laQ_nN4
Windowsでゲーム作るのが嫌。わかる。DOSのような全能感がないわ、何をするにも大仰だわ。MS-DOSはカーネルがメモリやI/Oポートを保護しないので、カーネルやデバイスドライバを介さずにアプリケーションプログラムが直接ハードウェアを制御できた。そもそもグラフィックVRAM書き換え用のファンクションコールなぞ用意されてはいない。自己責任で書き換えるしかないのである。権限という概念のない世界。お前のものは俺のもの。シングルユーザーのシングルタスク環境だからそれで問題なかったが。あれをOSと呼ぶのは抵抗ある。
実際にはグラフィックVRAMに直接アクセスせず、専用チップにお願いする。98のグラフィックVRAMは各プレーンごとに別のメモリ領域なので、1ドットだけ書き換えたくても複数回アクセスすることになる。とんでもなく遅いのでGRCGが開発され、複数プレーンへの同時書き込みが可能になる。標準搭載されたのはPC-9801VMから。これに伴い4096色中16色表示に、FDDも2HD対応になった。多くのゲームがVM以降対応となっている理由がこれ。VX以降対応となっているものは後継のEGC用に書かれたもの。あとは386以降対応とか。DOSエクステンダを用いずとも、リアルモードのまま32ビットレジスタは使える。32ビット単位で計算することでループ回数を半減できる。またメモリアクセスも4バイト単位で行った方が効率的。実際、386以降専用の.lzh解凍ソフト等があり、体感できるレベルでの速度差があった。また、16ビット分ローテートすることで、スタックへ退避する代わりに使える。Z80の裏レジスタ的な使い方。特に386はキャッシュがなかったりするので、こういうところをケチるのがとても効く。実行環境に併せてフォールバックさせるような書き方も可能。フットプリントは増えてしまうが。該当ルーチンを環境ごとに別ファイルとしてビルドして、初期化時に適切なものを読み込んでおくのが現実的か。DLLなんて仕組みないので、自前で頑張らないと。
男性を好きになったことないゲーマーが、どんなきっかけで乙女ゲームに触れたんだろ。
チェスの盤面もポーカーのすりかえも理解できなかった。気にしたら負けなのか。
装備できないのと、装備を外せないのはどっちがマシなのか。
宿屋でリスポーンしたときの部屋代はどういう扱いなんだろ。部屋はインスタンスなんだろか。玲ちゃんが張り込みしてたからには、街そのものはMMOなんだろうけど。持ち合わせがなくてチェックアウトできないとか、部屋が空くまでリスポーンできないとか嫌すぎる。
エムルちゃんもふもふしたい。
スポンサー獲得と4位入賞おめでとう。
最大30分のレースのうち20分もチャンスもらえて何が不満なの。徳丸の車両は決勝2を走れる状態なんだろか。走るシケイン発言がブーメランにならないといいけど。というか、あんな無茶な復帰したらペナルティくらいそう。
そろそろ説明あってもよさそうな。