はぁ~~~、この3日くらいでD4DJ一気見してしまった……ほへ~~~
かなり楽しんで見てました。でも俺が好きなもの、世間で流行らないのは人生やってて感じる……流行らないどころか、ディスコンされることも多い……w
ちゃんと2期へのフラグは立ってたし(少なくともハピアラの誰かがMerm4idの動画見てなかった?)……もうしばらくは楽しませてもらおう……。
私は! とても! 楽しかったです!!
かんたんに思ったことを書き殴らせてください。
(※中のひとはアラサーのおっさんで、05~07年ころがアニメ視聴全盛期、それ以降はほとんど見れてないのでアニメ事情も声優さん事情も知らないです。完全に個人の感想※)
ふぉとんが話の都合上割食ったけど、腐るようなひとたちでなかったのは後味も良かった。
今どきの若い子は、それなりのことを卒なくなんでも熟す、ってのが根底にあるのかな……。ハピアラは本当に新興だけど、ほかのグループも学生だもんな……って、りんくだけじゃなくてハピアラみんなすごかったですね。
1話での、1回街なかで聴いた曲を覚えてたり、絶対リズム感を思い出してしまったけど、むにの無二の才能(マウント取れるとこだけ)、麗の今まで培ったもの、まほの努力家魂、全部でハピアラか。
じゃあD4DJがどうだったか、というと、見始めたころに感じてた、誰がターゲットのアニメか、ってのは最後まで疑問でした。
オタクくんが求める女の子の感じではないかなぁと。最後まで見ればかわいいこばかりだし、EDMを少しでも聴くひとなら真っ白でピュアすぎる内容だったのは分かると思いますが、題材の素性として持つ治安の悪さはあまり好まれない思います……。
なので、1、2話で切りそうな感じ(悪習だと思ってはいる)なのは否めないし、だからとガールクラッシュか、というと、根性論があまり感じられないようにも思いつつ(表に出さないだけで実はバチバチだろうから案外そうなのかもしれない?)、製作陣がブシロード(=ブロッコリー)と、完全にオタクくん向け。
スタッフさんも、オタクくんに強い布陣だったと思うけど、先の理由でオタクくんは切りそうなアニメなんですよね。
でもまぁ、だからとオタク女さんがハマりそうか、というと、それもやっぱ違うんですよね……。それこそ、個人的に見るきっかけがTwitterでフォローしている女性コスプレイヤーさんがしたRTだったんですが、そういうビジュアルや音楽などを強みに活動されてるひとなら取っ掛かりやすいのかな、と思いました。それこそ、フライヤーはそもそも興味あるひと向け、っていうように。
まぁもう、普遍的なテーマでのアニメ、ってのが受けないだろうし、こういう尖った題材だと、そういうの嗜んでるひととかも気にするかも知れない……?
作品全体の進化し続ける新しい力、みたいなのとは融合するのかもしれませんね……俺はアラサーでくだ巻いてるただのおっさんだけど。
ブシロード(ブロッコリー)ってこんなお金持ってたんだ、って思いましたw
追伸
ここの総評を見るに、ソシャゲが原作なんですか? そしてこの感じは内容として薄いという感想も……。
アニメ未視聴ほぼ15年はブランクありすぎでしたね……結構満足してしまいました。
重厚な世界観、織り交ぜられたストーリー、みたいなのを噛み砕く余力は、もうないです。
播磨がとことんバカなんだよなぁ(天満は?)w
にしても恋バナは良いものですね。サービスカット多め。時代か?
八雲がかわいい。能登かわいいよ能登。
1話に引き続き視聴。
やっぱり笑いが上ずってる……ちょっとつらいw 吊り目の女キャラ(性癖)多くなかったら見れないな……。
ミニ四駆やポケモン、ZOIDSなど、ものとして、玩具やゲームからの派生として見ていたアニメ、ではなく、原作漫画を知って、アニメ、というものを見てみたくて見た、という、私的に歴史が動いた作品。
……なんだけど、久々に見てみたものの、なんというか、笑いが上ずってる……ハリーマッケンジーで笑ってたころが懐かしい。とはいえ、まぁおもしろいのはおもしろい。
頭文字Dパロシーンあり。
DANCE AROUND THE WORLD / DELTA QUEENS
GET ME POWER / MEGA NRG MAN
RUNNING IN THE 90'S / MAX COVERI
10時ぎりぎり、とうとうハチロクが来る。バトルが始まる!
ハチロクが上ってるとき、中里が、このハチロクが秋名の代表なら勝負が分からないぞ、と言ってたの、実は見る目があるのでは?w
車だけ来ても親父さん居なけりゃ、からの、任せたぞ拓海、への池谷の思いつきというか、頭の回転の良さがなかったらどうなってたんだろうw
バトルはスタートで先行かつ直線では速いFDと、ブレーキングとコーナーで詰めてくハチロク。とんでもないドリフトに、みんなが驚いてる!
抜かさないと勝ったと認めてもらえないだろうと、なにかを仕掛けようとする拓海。次回、5連続ヘアピンでアレが!
DON'T STOP THE MUSIC / LOU GRANT
今回もバトルらしいバトルはない。
池谷に直々に力になって欲しいと言われ、まんざらでもなさそうな文太であった。
涼介、この時代にデスクトップとノートPC持ってるとは、さすがお金持ち……w
なつきちゃんは相変わらず援交してるなぁ(白目)。
NightKidsの面々、走り屋はお金ないからか、ファミレスにコーヒー1杯で粘ってるw
この時代に魅せるドリフトと、速いドリフトをしてたのは、高橋兄弟だけなのでは?
さて、とうとう次回、バトル開始!
BE MY BABE / JILLY
REMEMBER ME / LESLIE PARRISH
SPARK IN THE DARK / MAN POWER
今回はバトルらしいバトルはない(峠を攻めるシーンはある)。池谷先輩が事故ってしまう回。
啓介が池谷たちのガソリンスタンドを訪れたのは偶然なのか、分かってて行ったのか。いくら秋名を攻めてるとはいえ、それは夜。普段は赤城に居るだろうに……。
池谷が文太のところに行ったりもする。事情を話してみるも、取り付く島もない様子。
SPACE BOY / DAVE RODGERS
NO ONE SLEEP IN TOKYO / EDO BOYS
全ての始まり。謎のハチロク登場から、夏休み目前、なつきの援助交際、レッドサンズの登場、ハチロクと啓介の邂逅……伏線たっぷりです。
また、98年とは思えないほど、豪華に使用されたCGの数々は、アニメ史にも残るかと。
「コーナー2個も抜けりゃあ、バックミラーから消してやるぜ!」はあまりにも有名。
なお一番始めのセリフは、91年式で130万か~(by樹)というw
OP around the world 歌:move
ED Rage your dream 歌:move
なるほど、キマシは想像シーンが多……と思いきや、意外と行動にも出てしまうのか! 今後どこまで壊れるか楽しみ。安達としまむら、タイトル通り、あだ×しまなのね。