Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    本日の夜実況。

    「本当の友達は、本音をぶつけるんでしょ。だから、ぶつけてみたんだけど」
    果たして、まこぴーの沸点は低かったか?いやいや、自分は彼女の最大限の譲歩や寛容さを買いたい。
    立場的に絶対に受け入れられないレジーナを、マナの直感にも一理あると顔を立て、一旦は受け入れたのだから。

    レジーナに憤って、まこぴーが人目もはばからずキュアソードに変身(武装)したシーンには緊張感があった。
    このシリーズのメインテーマに関わる一番大事な問題提起が、ともあれこの回にて行われた。

    「ごめんで済んだらプリキュアは要らないわ!」は草。

    とても良い

    本日の朝実況。
    「仇敵の娘とも友情を築けるのか?」という、重要エピソードのスタート。
    進行中のロイヤルクリスタルの件より、むしろシリーズの本質に近い。

    レジーナと仲良くなれそうに感じたことを、マナは「直感」と言った。
    善悪が判断できていないところがあるけど、無邪気なだけで、本質的には悪人ではないことをマナは見抜いていた。

    「わたしはレジーナのこと絶対に許せないわ。いくらマナの友達でも。これがわたしの本音だけど、いい?」
    レジーナを許せないという基本的な立場は変わらないまでも、マナの言う事にも一理はあると認めた真琴。
    レジーナの姿をみたら即変身(武装)していた冒頭と比べれば、マナ同様、柔軟な態度の持ち主に成長したと感心する。

    この難しいお題、押えるべきところをきちんと押えている成田さんの手腕。
    「ごめんで済んだら、プリキュアは要らないわ!」には吹いたw

    とても良い

    「敵と友達になっちゃダメなのかな」というマナの根底にあるのは直感的な人類愛で、そこが他のキャラにはない器の大きさかと。
    自己中心性に思考が振り切ってるレジーナに利他心を芽生えさせるにはプロセスが必要で、今回はマナが本気で気持ちをぶつけたことでレジーナの心の底に自己を見つめ考える種が蒔かれた段階。まだ芽が出てないけれど。

    良い

    難しいテーマだ……
    マナの評価が下がっちゃっても仕方がない回だが、バトル中のダイヤモンド、ロゼッタの発言、バトル後のまこぴーのフォローが
    マナとの相関関係をまとめあげてて練度が高い脚本だったぜ。
    ジコチューの空き缶ミサイルが放物線を描くのはとてもいい作画だった。

    それはそれとして、レジーナ、こんなの絶対プリキュアになるやろ……

    今までは戦う内に仲良くなっていくってパターンでしたが、最初から仲良くなりたがるパターンは初めてですかね?
    ちゃんと常識を覚えて、味方側になってくれたら、心強いんでしょうけどねぇ。

    1
    Loading...