ハッピーを広めるため地球に降り立ったハッピー星人のタコピーは
人間の女の子しずかと出会う。
ピンチを救ってもらったタコピーはしずかの笑顔を取り戻すため
不思議な力を持つハッピー道具で奔走する。
しかし、しずかはおうちと学校で何か事情を抱えているようで…。
これは、ぼくときみの最高にハッピーな物語──
漫画は読んだけどアニメも割と楽しめた。
結構作画良くて感動した。
曲結構好き。
原作既読。原作でも最後は微妙だった記憶はあるが、アニメで見ても微妙だった。
まあでも目が離せない展開の作り方は巧くて、当時話題になっていた理由がよくわかる。毒親、いじめ、人間の汚い部分を盛って見せてくれて、嫌悪感を抱くほどに作品として楽しく見れたかなと。そしてこの作品でなにより好きなのは展開のインパクト。まさか初手から自殺したり、いじめが殺人に発展したり、そしてまさかの二重タイムリープ。タコピーがハッピー星に帰れなくなった理由である二重タイムリープは、原作でも読んだときは衝撃だった。これはまあ話題になるわと(ちょうどこの話が公開されてから読み始めたから)。
インパクト重視の話だが、脚本として一番好きだったのは「まりなを返してください」のシーン。殺人という概念を知らなったタコピーが、人の命を奪うとはどういうことかと学ぶ。毒親からのギャップもすごくて、ここは一番印象に残っている。
展開のインパクトを一番の強みとしている作品だから、初見だったらもっと楽しめたかもしれない。これを初見で見れる人がうらやましい。鬱作品の初見の人の感想からしか得られない栄養素はあるので、ぜひアニメ化を機にさらに広まってほしいね。
6話全て惹き込まれた。
webマンガで見たことあったはずなのに毎回続きが気になって仕方なかったし、展開知ってたはずなのにシーンごとに驚きや感動があった。
特に最後は思わずこっちも泣いてしまうくらい作品としての魅力が高かったと思う。
映像も音楽も声優さんの迫力も全部良かった。
あとYouTubeで外国人のリアクション動画見てもう一回泣いた。
#タコピーの原罪
タコピーの原罪
なかなかのショッキング鬱展開だた。タコピーの余計なおせっかいが拍車をかける。いじめも凄惨だけど大人の都合でどうしようもないのがまた。そしてヒロインは一筋縄ではいかなかった・・・。ラストは一応救いだと思っていいのかな。これをよくも漫画のネタにしようと思ったものだ。制作はTBSが音頭を取っているけどテレビ放送は無しとか。なかなか珍しいパターン。短いのもよいですね。
4.1
原作既読。初見の衝撃は無いけれど、アニメでもタコピーの無邪気狂気が恐ろしく、どんどんと悪くなる状況に目が離せない。
子どもは親の愛を求めていて、親の影響を受けざるを得ないのがつらい。
あいつはあいつと思えるようになるのにあとどれだけの時が必要なのか。大人になっても言えない人もいるのに。
どうしようもない世界の中で、一人で生きていくのではない3人が、少しでもマシな世界に生き残っていけるように願いたくなるラストだった。
しずか、まりな、直樹をを上田麗奈、小原好美、永瀬アンナが好演。上田麗奈は泣きの延期、小原好美がいつもの声じゃないのが良かった。タコピーは間宮くるみで無邪気な邪悪さが良い。
OP ハッピーラッキーチャッピー/ano でanoのアニメっぽい声の中に闇を感じさせる部分が合っていた。 ED がらすの線/Tele どちらも作品に合った楽曲でした。
タイザン5原作のストーリーも素晴らしく、作画も良い出来でした。
ノンストップで最後まで見てしまった…
個人的には見進めるほどにしずかに肩入れしていった。だからこそ父親との再会シーンの絶望感が凄かった。ロクでもない大人ばっかり出てくるこの作品でも、しずかパパだけは…と信じていたから辛すぎた。
あとはしすかを圧倒的に可愛く描くんだというスタッフの気合いをビンビンに感じた。周囲の人間もしずか本人もどんどん壊れていってるのに、とにかく美しくて目が離せなくて、その異質感は本当に唯一無二だと感じた。
そしてタコピーに出会った3人だけが変わって、それで少しだけマシな未来を迎える結末が本当に良かった。目を覆いたくなるようなシーンばかりだけど、もう一度見たいと思える作品だった。
すごい、いい意味で二度と見たくない名作だわ
原作未読なのでネットミーム以外の展開を知らなかったが、首をゴニョるシーンをほぼそのまま映すなど中々ショッキングな内容でなるほどなになった。
タコピーの成長?物語でもあったんだな。初めは死の概念も理解してないかと思ったらちゃんと分かるし学習もしていくので、全6話ですっきり纏まっている見応えのある内容だった。
原作既読
当時もなかなか衝撃を受けたが、仔細の記憶が薄れつつある中改めて見ても考えさせられるよい作品だった
タコピーの原罪というタイトルについて、何が原罪なのかという部分を作中で何度かミスリードさせるような作りになっているのが見応えがあった
全6話という短さだったが、ネット配信全盛の時代だからこそ下手に引き伸ばしたりせずしっかりと描ききってくれた点に感謝している
中身はヘビーだけどボリューム的には手を出しやすい作品なので、原作でもアニメ版でもどちらでもいいから是非にと勧めたい
はぁ