[七光り]の話、小さい部分で内容が濃かった。
(個人で宇宙船、秘密裏にデブリ...カメラ回収、デブリは連合...自社以外の依頼だとお金がもらえるので黒字が見込める?)
[七光り]の最後、[主人公]が殴るのは意外だった。
そして、「乗船の記録がないから...」の反撃は上手いな〜
あらすじ
デブリ回収の見学にやってきたのは、お偉いさんのボンボンであるコリン。コリンの図に乗った発言により、ハチマキたちの怒りは頂点に達して……?
見どころ
仕事がテーマの回。
新入りとしか呼んでもらえなかったタナベが、どう受け入れられていくのかが今回の見どころ。
ラストのやり取りが実に気持ちよくまとめられていてすばらしかった。
名ゼリフ
「あれはデブリじゃないの? 例え誰がそしてどんな理由で残したものだとしても、デブリが危険なことに代わりはないわ。そしてだれかが回収しなければならないことも。私はあのデブリを放っておけない。ハチ、あんたはどうするの?」
技術的学び
今回も『仕事』というメインテーマからキーアイテムをばらまいて、話に深みを与えていた。中でも仕事への熱意が語られるシーンがよかった。
組織的な接待、デブリ回収後に進路変更。
デブリ屋をバカにする息子、鉄拳制裁を揉み消し。
会社もサラリーマンも世知辛いことばかりで管理職はアレだけど、いい職場じゃないか。
ハンカの現場組の仲の良い感じが良い。タナベが正義パンチをしちゃった時に、ハチマキまで「えっ」と驚いてるのが可笑しかった。
違法デブリ隠しがバレる前から、ハチマキは必要以上にバカボンに噛みついてるように見えた。彼もある意味、人を立場で判断してるんじゃないかな。
バカボンの仲間に対する態度を見てると、彼もキョロ充なりの気遣いはしてるみたい。パパの権力を使って友達料を払ってる感じ。
タナベのイモいチョッキも可愛いけど、キャミもイイね。
いつもどおりのタナベですが、今回はファインプレー?
前回のタナベは非現実的なくらい青かったけど今回のハチはまあわかるくらいの青さだった
あと船長がとてもかっこいい
トグサと課長もこんな感じだったっけ?
ラストのタナベは最高
典型的な…といったところですかね。
新入りからタナベへ。人格が付与されました
「おまえの退職金」って、新人に退職金なんてあるの?
タナベパンチ、0Gだからたいしたダメージじゃないでしょ