八雲師匠が死んじゃったけど大往生のようだし、縁側で家族に囲まれて幸せそうだったから悲壮感は無い。
小夏や松田さんが出てきた時にドキッとした。
あの世(三途の川のこちら側)が楽しそうで優しい世界で、死んだ人とも会えるし行きたくなる。
天寿を全うしたり、徳を積まなきゃなかなか成仏出来ないようだけど、みよ吉でも楽しそうにやれてるしハードルは高くない感じ。
菊比古と助六の物語、おしまい。
みよ吉も合わせて三方一両損でまた昔のような仲に戻れてよかった。
小夏とみよ吉が不器用ながら親子している様子はうるっときた。
えーっ!あの世!?信じたくなかった、でも。火事で綺麗に燃えた寄席で、信くんが来て落語をする八雲師匠がとても幸せそうで。なんかもう、泣けてきた。良かったと思えた。八雲さんの笑顔をたくさん見れた。眉が、目尻が、口元が、幸せそうで、良かったと思えた。
高座に上がる直前に画面が漫画になったのはどういう意図なんだろうか。私には分からなかった。そう言えば原作は漫画なんだなと思い出させてくれたけれど。
死神をも魅了する八雲師匠の落語。でも最後の最後の落語は、八雲師匠が愛するお孫くんのために。
やけに楽しげなあの世の手前だな。助六は相変わらずだし、観ている方もえらく楽しめた。松田さんに見送られて、八雲師匠が成佛出来てよかった。
本作は1本観ると気力も尽きてしまうのだけど、気持ちも軽くなって続けて最終話へ。
死んだか。死神もいるし助六の幽霊もいるのね。三途の川を渡る金もないって相変わらずだなぁ。子供に戻った。あの世楽しそうだな。吉原か。この時代は風情があるなぁ。全く変わらんな。軽いあの世だ。円朝がいるとは豪勢な。あの世ジョーク。ここに子供いるのは怖い。名前の大切さで寿限無かw徳が高いか。松田さん…
苦しんでる時は死にぞこなって、縁側でやさしさに包まれて死ぬとか、八雲極まれり
優しい世界(あの世)寿限無のところ最高だった
松田さん!??
あの世で再会。そして落語か。いいな。
みよ吉さんは相も変わらずな感じだけど妖艶さは残っている。
単なる死で終わらず、あの世とこの世の境目でいい余韻を持たせてくれた。
って松田さんも!?
2017/4/14【録画】あぁ……やっぱり八雲師匠はなくなってしまったのか。けど三途の川を渡る前に新さん、みよ吉さんとほのぼの過ごせてよかった。新さん菊さんが昔に戻ったようで心地が良かった。ここで最終回でも良かった気がする。
やっぱりか…今までで最高のあの世だった。涙ちょちょぎれ
ほんとに死んじゃったんだろうか。松田さん登場でますます疑ってしまうのだけれど。
みよ吉がいて、小夏がいて、ボンがいて、うん? 親子で寿限無。ん?
君の名は的な。
素直に解釈すればいいのか考え中
あの世で(正しくは三途の川の手前か)。
菊比古 と 助六 そして みよ吉 と。
三途の川を渡る船頭は、運転手の松田さんか。って、えぇ!?