すごい…… 綺麗な終わり方
いい最終回だった
7年間くらい、μ'sこそ正義、Aqoursはラブライブとして認めないみたいな意味わからん信念のせいでちゃんと観てなかったけど流石に馬鹿でした。
今でこそ虹ヶ咲とかLiella!とかのおかげでラブライブの見方が変わってきてるけど、当時はμ'sが神様だと思ってたしμ'sこそラブライブにふさわしいみたいな感じでAqoursが異質な感じがあって、その考えから抜け出すのが大変だった。(自分だけじゃなくて割と周りでも見受けられた傾向)
μ'sが築き上げたラブライブを目指すスクールアイドルは世界中にたくさんあるし、それぞれのスクールアイドルにはそれぞれのストーリーがあってしかるべき。
千歌ちゃん達もスクールアイドルをやり遂げて「輝き」を見つけられて彼女たち自身も輝いていた。
素晴らしいよ……
閉校が雑すぎるのはそれはそうだけど……
それは学校を運営している人たちの問題なので()
しっかりと終わりを描き切る潔さ、すがすがしさといった感じがある。
決勝のステージに立っていたアイドルも、観客も、ともに輝いていた。その思い出を黒板に閉じ込めて鍵をかける。これまで使ってきた部屋も、部員がそろっていく過程の思い出とともに、鍵をかける。そして、浦の星の学校そのものの門を閉じる。
でもやっぱり学校に戻ってきちゃって、そうしたらみんな集まっていて、最後のステージを披露。
これまで追い求めてきた輝き。輝きを追い求める姿そのものもまた、輝いていた。
普通だけど、熱く輝く、女子高生たちの物語がここに完結。
正直ほっとしましたw(一期😅)
素晴らしい最終回✨
コロナ終わったらもちろん沼津行くんだよね?w
シャイニー!!!
え?劇場版…!
ここでくる1期OP青ジャン最高すぎませんか!
ライブシーンの演出いいね!
新曲は2期全体を象徴するような曲で素晴らしかった。
ただ映画繋がる何かが欲しかった。
いい最終回だったな。
てかダンスの作画が最後まですごかった。
アバンでラブライブの優勝旗。ラ!シリーズはほんとプロセスを見せてくれないなw
9人揃ったシーンで1人ずつひとこと言って捌けるのは芝居がかってるけどいい描写。
1年生組が扉を閉めるところはちょっとグッときた。善子がいちばんさみしがってる。
学校閉校だけど,ライブで明るく終わって良かった。
3期は無いってことで、、、。
個人的には、推しがヨハネ⇒ルビィになってしまいました(^-^;
みんなで叶える物語というよりかは、みんなで成長する物語だった気がした。普通怪獣から特別な輝きを見出すためにラブライブを通して成長していく千歌ちゃんを中心として、それぞれのストーリーを進めてけど、時間が足りなさすぎたように感じた。
掘り下げたいキャラのストーリーが短すぎてあんまり感情移入できないというか、特別な輝きが何なのか?みたいな流れが結構長めに続いたからラブライブのおまけ感が強かったな.......
廃校周りの話はごちゃごちゃしてたけどライブ良ければ全て良しみたいな感じだったかな。
二期は個性を前面に押し出してる印象だったからキャラクター一人ひとりの形が際立っていた気がする。二期になって好きなキャラ変わった人もいるんじゃなかろうか
OPが1期のものがかかって、うっかり感動してしまった〜。
卒業式はちゃんとするとは何だったのか。
式前に校舎に落書きかー。
ここに来てまだチカちゃん悩んじゃうかー。
とか少しモヤモヤしますね。
総集編ライブは良かったです。
最後は何だったんだ、わりとマジで。まあこの作品に関しては考えたら負けなんだろうなという感じはするけど…
ライブやってるだけじゃ尺余るから、閉校関連ごちゃごちゃって、やめておこう
劇場版に続く!
紆余曲折、学院閉校阻止には至らなかったけど、宿願のラブライブ優勝を勝ち取り、学院の有終の美を飾る功績は起こせた。
それぞれ、思うところは有るのだろうけど、王道的ラストってことは確かなのだが…
ずっと、最初から感じていた違和感の正体が、卒業・閉校式のシーンでハッキリしたとも言える^^;
何と言ってもこの学院…「教師がいない!」。
メンバー主体の展開なのは良いとしても、大前提である「学園アイドルもの」の最低要素としての教師が居ないのはおかしすぎる(苦笑)。
閉校問題に立ち向かう彼女たちに、良くも悪くもアドバイスや苦言を呈する、学校に不可欠な要素な「身近な大人」である教師不在で進む物語に、一切の共感もリアリティも感じない。
有り体に言えば「感動半減」。
無理矢理にラブライブ無印をリスペクトし過ぎて、ファンのご機嫌取りな設定にしたことが裏目に出てると感じた。
もちろん、静岡・沼津市周辺との地域コラボ自体は悪くないと思うけど、1つ物語と捉えた場合の詰めの甘さと稚拙さは否めないと思う。
まあ、ファンの中にはキャラが可愛くてキャラ立ちしてれば、あとはどうでもいいって人も居るだろうけど^^;
「絶対にラブライブ優勝しようね!」から、次のシーンで「いやぁ〜、ラブライブもすっかり優勝できてよかったね!」になるの凄いな。前回あれだけ盛り上げておいて本戦シーン描かないなんてことあるんだ
やっぱりあのシンデレラが本選だったのか
無印でやってたメンバー変わっても続ける続けないはどうなるのかなあ
あれ、百合ですか?
そういえばラブライブには先生が出てこないよな
校舎にいると思い出が蘇ってくる、確かに卒業のとき、こういう気持ちになったな
いや〜いい最終回だったね
さあ次は虹ヶ咲か、環境が大きく変わるようだけどどうなってくのかな
最終回。
色々とツッコミどころが多かったですが、一番は優勝旗を海に出しておくのはやめて下さい。
次回のラブライブ!時に返却するのだと思うので、潮風で錆びたりしたら大変じゃないですか……
というか、学校が無くなったので、誰の家で預かるの?
まぁ、前期に比べて、かなりぶっ飛んだ最終回になったって事で、続きは劇場版で!
外ハネ善子可愛かったので、ズラ丸に丸刈りにされて残念。
閉校だからこその内容であり、非常に好ましかった。
”最後に「場」を失う”作品は名作。
ガルパンも最後は廃校に抵抗して立てこもり、それが覆ること無く、最後は榴弾で校舎吹き飛ばして終わるくらいのことをしたら面白かったのに。
このシリーズの「教師がいない学校」というのは確かにおかしいのだけれど、理事長も生徒にして、登場する大人もほとんど浦の星女学院OBというのは、リアリティをなくして「学校を失う生徒たち」というテーマに集中させた結果としてむしろ賞賛すべきかもしれない。
まぁ、この手のアニメでは一般的に大人がほとんど登場せず、登場しても怪しいおっさんか、おっぱい担当美女とかのテンプレキャラなので、そんなの登場させるくらいならいないほうがマシかもね。