横須賀HUMAXシネマズでの復刻上映を視聴。
制作会社が変わっても主なスタッフが共通で作画や雰囲気はそのままで好印象。
劇場で見ると砲撃の音や水しぶきの音が床を伝って感じる振動も相まって迫力が増しており、鳥肌も立った。
クライマックスで流れるHigh Free Spirirsが激熱すぎる。ここは特に密度の濃い90秒である。
信頼する仲間とのやり取りの様子、緊迫した様子、さまざまな雰囲気に没入しすぎて5割くらい涙目で見ていた。
ミケシロの緩い百合も最高。海の仲間は家族の信念で仲間想いのミケちゃんはお父さん、面倒見の良いシロちゃんはお母さん。この二人は結婚して欲しい。「スキができる」で照れてるシーンとか本当に。
そしてモカちゃんはベストフレンド。
それと、リンちゃん号泣シーンが多かったのも可愛かったし面白かった。
6年ぶり………。ほんまに素晴らしいキャラアニメですよ……
素晴らしいアニメーションです。3年前にも見てたっぽいけど本編見ずに見ててありえん。
横須賀HUMAXシネマズでの復刻上映を視聴。
仕方ない部分だが、音響設備が若干貧弱で、音割れしている箇所があった。
それ以外は初見時とほぼ同じ評価
映画らしく映像も音響も力入ってた
脚本はまあアニメ通り
最後のフロートから脱出するところが大迫力だった。映画館で見たらすごかっただろうなぁ
キャラかわいい
ふりたん好き
艦隊が活躍していてよかったな。フリートだったな。という感じか。まだまだ製作やれるな。
ミケちゃんがうだうだしてたTVシリーズよりはストーリーが良くなった。ミケシロ婚姻しろ
シナリオ:50点
大和型の主砲発車シーン:300点
視聴記録:2022-01-01 深夜 BS11放送にて
初日舞台挨拶付きで鑑賞
見終わった感想としては、素直に面白かった。アニメ本編だと単体だし、ネズミの洗脳がオチで、あまり『フリート』になってなかったと思ってましたが、今回はちゃんと作り込まれていて、面白かった。
まず出だしは横須賀でのお祭り。アニメ本編で出て来なかった横須賀描写たっぷりで、知ってる自分からするとにんまり。もう一度横須賀に行ってみたくなりました。
そして、ましろへの他船艦長の誘い。熟年カップル、片割れの海外赴任決定みたいな空気感で、いい感じのギスギス感が絶妙。競技での戦略対決が中途半端に終わった一方、協力して任務へ向かう中で、ましろの心境変化があったのかな。ホント距離感が好きでした!
ただやっぱり戦闘シーンが激アツでした!しっかりハイスクールしていて。あと、赤い煙を信じて進む晴風、進む方も進む方なら撃つ方も撃つ方。ミケモカの絆ここにあり!
そして、なかなか壊れない要塞。逃げ回りつつ打開策を打っていく晴風。艦内も魚雷撃てなくて荒ぶる芽依、泣きながら巧みに逃げ回る鈴と、内も外もてんやわんやの中、的確に指示を出す艦長。最後の最後でまるで艦長の様に艦外へ障害物を破壊しにいったましろに、一瞬フラグを感じましたが、杞憂だったようで何よりでした。
たくさんの登場人物や巧みな戦闘シーンとスタッフの方々の力の入れようが伝わってきた意欲作。とても楽しめました(*´-`)
はいふり最高ー!!!