ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

  • 視聴者数:970
  • 評価数:1432
三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (c)SQUARE ENIX CO., LTD.
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 163
  • 感想数 : 13

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    本日のエア番組実況。
    ダイが竜の騎士という自分より格上の敵であると知りつつ、それでもなお本気を出していないところがあった、ハドラーの浅はかさが改めて透けて見える。
    奴の失敗はここから既に始まっていたのだなと。

    フローラ様の回想カットは、繰り返して何度でも観ましょう。

    とても良い

    「ベストセレクション」として放送された回を視聴。
    「修業で得た力というのは、他人のために使うものだと私は思います」
    「いつかあなたにも、必ずわかる日が来ます」

    本編でフローラさまが登場した今、改めてこの回でのアバンの回想を観ると感慨深い。
    回想のフローラさまは神々しく、そしてまこと初々しい。

    それにしても、鼻水ハドラーのダメっぷりが目につく回でもある。
    ダイに対する「成長すればアバンをも越える驚異」という分析が極めて正確なだけに、自分の手に余る案件に独断対応したハドラーは尚更いただけない。
    否、まるっきり話にならない。この回ではダイと戦わずに鬼岩城に戻り、大魔王に報告するのが魔軍司令として最善の行動だったと思われる。

    とても良い

    YouTubeの限定配信を視聴。
    https://www.youtube.com/watch?v=sj8uYWup9sc

    改めて観ると、この回はすごい。
    アバンの回想、フローラ姫の短いカットは至高。
    ブラスじいちゃんがダイに決意を問う、原作にないシーンもよく描けてる。「先生はすげえんだから…」と、島に着いた時の台詞を繰り返すポップが物悲しい。

    「勝てない相手だからこそ、命をかける必要があるのです」
    「いつかあなたにも、必ず分かる日が来ます」
    ポップとアバン、別れ際の意味あり気なやりとり。

    とても良い

    メガンテの瞬間にフローラのカットが入ったのが最高ですね…

    再アニメ化決定時のPVで紋章のシーンあったから、ここら辺まで早い段階で作ってあったのかな

    ハドラーの鼻水もカットされなくて良かったw
    部下の働きを認めてくくれる大魔王様、何気にいい上司。
    魔王軍のシーンで、原作・原案のこの段階では (ドラクエ3くらいまで) にいなかったモンスターもちらほら…

    とても良い

    神回⚔

    とても良い

    朝から泣いてしまったよ。
    最高の作品だ。原作ゲームも旧作アニメも詳しく知らないけど、これは凄いアニメだから、みんな観てほしいと思う。

    とても良い

    めちゃくちゃ良かった....

    良い

    基本の様なプロローグ!

    良い

    先生....予想してなかった
    ドラゴンの騎士?

    良い

    ネタバレあり。

    アストロンも前回のドラゴラム同様、ドラクエからは概ねリストラされた呪文。これも今もってストーリーに貢献している。
    アストロンを破って脱出?そんな展開思いつきもしない。メガンテの消費MPが1であることそうだけど、ドラクエのシステム上の要素を脚本づくりに生かすのが、三条氏は抜群に上手い。

    アバンの剣がハドラーにディザームされたシーン、原作にあったかな?
    メガンテを使う流れが自然になっててよいと思った。メガンテ、呪文と言いながら、敵テンプルに指を突き刺す動作を伴う設定が追加されてて面白い。
    この瞬間にアバンの脳裏によぎったのは、主君にして恋人であるフローラ姫の顔。原作が終わった今、再解釈するなら必ず入れなければいけないカット。お見事。

    敵が自分より格上の竜の騎士であると知り、鼻水たらしてビビるハドラーが草。既に底が知れてるw

    良い

    アバン先生、こんなに早く死ぬんだっけか。
    勇者の成長を待つ気がない魔王、大人気ないけど、RPGの不条理を突いていて良いw 最初のうちに勇者を倒しておく方が理にかなってるわけで。

    良い

    良かった
    願わくばもう少し余韻を

    しるしを授かる前のポップ、こっちまで泣ける。

    ダイは今回も紋章でても比較的正気でしたね。今度こそ流石に怒りで暴走するかと思ったが、この時代のこの時間帯だとそういう表現は難しいてことか。その代わりに涙を流しながらの「許さない」や「負けるもんか」のあとのアバンストラッシュか。これはこれで熱かった。

    次回は若い芽を潰そうとするみたいだけど、ハドラー再出動は流石にしないかw

    1
    Loading...