[南雲]は警察官だったのか。ずっと無職だと思ってすまない。
そして、辞めた理由が[馬]乗り失敗で骨折し、冷静になって考えたら辞めるべきだと思った...みたいな急展開笑うw
[警察局長息子]が傷害事件(カッターで子供を切る)して何もなし...ってのは流石に腐りすぎているw。もっと上に連絡すればすぐ解決するだろ
[風巻]と[氷雨]が知り合いなのが意外だった。同じ大学に勤めているのね
[アニムス]が[風巻]を勧誘する展開、裏切るかと思った...が彼は人助けをしたい心を持っているので離別。
逆に[茜]が[アニムス]の味方なのか...驚いた(よく見ればメインビジュアルがそうだわな...)
さらっとレイヤーカミングアウトするシアさん…w当時のコスプレは撮影してもSNSとかなかったんじゃ。
やーこ、本当に最初から最後までキモが座ってるんだよな~~
無職なのにお金を…!?南雲さんはちゃんと働いていたんだぞ!!権利に平等顔面パンチ!
「私はオカルトに寛容だ。」身近に予言者やら謎の剣術師やらおるからな……
夕日がアニマに招待されるように、風巻もアニムスに招待される。「僕の時代では」の一言に引っかかる風巻。
風巻さんと氷雨さんって関係あったっけ~~?科学の限界を想像すること。
最強の矛盾の2人の声、わざと少し下手な演技っぽくやってる?
キュベレイと混沌領域「パンドラ」。パンドラで壊れる泥人形。
言わないでいいことは言わない賢さを持つ風巻豹、ええよね~~
次回師匠かぁ~
蛇の騎士、死んだときの幸福の願い、死にそうなフラグだな。妻子持ちで無職…原初を見たいアニムスと騎士松岡くん。フクロウの騎士も神側なのか。
May I ask the reason why you droped out?
新登場した騎士を深掘りするエピソードの中で気になったのはアニムスの「騎士達は僕と同等の存在になれる可能性を持つ」という点かな
人倫から外れ破壊神を名乗る魔法使い。彼ほどではなくても今回紹介された騎士達を「普通」から外れた者と認識するには充分な内容だったかな
八宵は普通から外れた思想を、南雲は普通から外れる行動を
尋常ではない道を選んでしまうのはそれだけ人倫から外れる可能性もあるということ
その傾向が最も強いのは風巻か。けどアニムスと同じ望みを抱きながら異なる願いへ収束した風巻はアニムスと全く異なる存在にもなりそうだ
ただなぁ……
どうしても思わずにいられないのは、本アニメは唯でさえ映像面で気になる部分が多いというのに、今回はシナリオ面でも気になってしまう点がかなり多かったような…
どうしてこうなってしまったんだろうなぁ……
夕日や姫以外でもいろんな企みがありそうだなぁと思いつつ、蛇の娘がめちゃめちゃタイプだし、もう長くないという発言も不穏だなぁ。長生きして欲しい!
今回は原作の3話分。太朗と花子がメインの1話が丸々カットされているのがものすごく不安。順番を入れ替えただけで後でちゃんとアニメ化されると信じたい……。
その他のカットされた部分はだいたい予想通り。神余のエピソードはカットされるよね。後々に影響しそうなのは南雲が神余に調達を頼んだブツくらいだろうし。
火渡に予知能力がなくなったのも予想の範囲内。火渡の予知能力は、予知能力のような超能力が存在する世界であることを示す、南雲がオカルトに寛容である理由づけ、氷雨と風巻の会話の前フリ、といった意味があると思うが、なくてもギリ不都合は生じないと思う。
過去話数でカットされた、夕日とさみだれが夢で会っている場所が地球上空であることが、特に印象に残らないようなぼんやりした演出で提示されてしまったのは残念。雪待と昴がアニムスに師匠からの伝言を伝えるシーンとかも、もっと演出しようがあるだろう、と不満。
太陽のポジションは原作通りなのに第5話でルドの最後の言葉を変更した理由は、そうすれば夕日達がフクロウの騎士を警戒するシーンをカットして尺が稼げるからなのかもしれない。フクロウの騎士が不穏な動きをしていることは今回のBパートでわかるわけだし。ただ、フクロウの騎士を警戒する理由があるのが原作と違って風巻だけになって、今後きちんと整合性を取れるのかが不安。
ダンスの作画が終始非常に不安定なのに対し、「アニムスの仲間になったの?」あたりだけだがクーの作画は尻尾の動きも含めて突出してよかった。これ絶対原画マン猫好きじゃろ。
OPやEDの映像が変わることがあるとしたら獣の騎士団全員が揃った次の回あたりかと思ってたけど……うん……そんなことあるわけないよね……知ってた……。
次回はいよいよ師匠のエピソード。今日読み返したのだが、またボロ泣きしてしまった。これが無惨な形でアニメ化されたら、別の意味で泣いてしまうので、頼むぞアニメスタッフ。