本日の夜実況。
学問は真実を知ること。あらゆる探求には意味があり、無駄な学びはない。
また、学ぶ対象は興味の赴くままであっても構わない。その学びが今は特定の目的に結びつかなくとも、引き出しの多さが思わぬ形で将来の自分を助ける。
これはよくある、「勉強ってなんの役に立つの」に対する模範解答だな。不勉強な自分には辿り着けない境地だけどw、ヨヨさんの言葉は尊い。
「ヨヨのミラーパッドを託された」という一見地味なイベントが、実は大事な伏線だった様にも思う。改めて、ツバサとヨヨの師弟関係を感じさせる、自分好みの渋い日常回であった。
悩むツバサ君、話を聞くヨヨさん。ヨヨさんの提案...
ヨヨさんが始めた畑へ。「全て繋がっている」...
バッタモンダー現る。鳥よけの模型が...
ツバサくんの知識がこんなところでも!!努力の成果!!
バッタモンダーの最後のセリフ...次回が気になります。
ほぼ翼きゅん回。
上昇気流の知識を使ってウイングとバタフライのコンビネーションバトル。
放送連動ゲーム
1 キュアウイング
2 キュアラブリー
3 プレゼント応募
点と点が線でつながる
無駄だと思っていた知識が実を結ぶ描写は感慨深い。
ミラーパッドを譲り受けるのも後々重要な意味を持ちそう。
じんわり良い回だったな。ウィングとバタフライ、相性いいな。天候操作系は他にもありそうだな。
カモミールティーで「トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチ!」を思い出したのは僕だけじゃないはずだ。
バッタモンダーさん、来週散りそう。サブタイin=死亡フラグはSSの法則だったかな……
気象をやるなら、航空医学もやっとけと
目標のない不安はツバサもか
農作物への雹害はスルーかよ
コンテ:今千秋さん
確かにアニヲタしているだけでいろんな知識を得られてるもんなぁ。
プリキュアになれたことで当初の夢「空を飛ぶこと」が結果的に叶ってしまった。ただ、他の3人が夢に向かっている中、それでいいのかと思い悩むツバサ。それを聞いたヨヨが皆を高原へ。
育てた野菜を収穫。知りたいという気持ち、好奇心が連鎖して知識が広がり繋がっていく。その知識がいつ芽吹くかはわからないけど、学んだことは無駄にはならないことに気付かされるくだりよかったなぁ。天候に詳しくなったツバサの知識が、その後のランボーグ戦に生かされてる。
(並行して見てる5Gogoにも「どうして勉強しなくてはいけないか?→自分だけの花を咲かせるため」みたいなテーマがあったけど、それに通ずるものがある)
今回のバッタモンダー作画可愛くない?
負けたバッタモンダー「アレを使うときがきた」それ敵あるあるの自滅フラグじゃ…
ヨヨからミラーパッドを譲り受けたツバサ。
雑巾がけをしたり土を掘り起こしたり、エルちゃんがいちいち可愛い。
EDはブロッサム!!