F4である必要性についてはあんまりなかった気がするけど人の成長とかトラウマと向き合うとかそういった部分がとても良かった。
とにかくレースの臨場感が凄くて毎回見るのが楽しかった
モータースポーツはめちゃくちゃお金がかかるからこそ夢があるなとも思った
12話で綺麗にまとめてくれて作品の見応えとしても十分だった
人の変化を非常に良く描いている作品
1話では頑固で他人の応援を受け付けなかった悠が孝哉と出会ったことで徐々に柔らかくなっていき、それがライバルチームの徳丸にまで広がっていく
春永もレース中の事故による怪我の療養中に亜梨子の言葉をきっかけにして目指すべき道を見つめ直す
最終話まで見ると本当に登場人物みんなに対して1話の頃からの成長を感じられる良いアニメだった
個人的には今期で一番好きなアニメ
面白かったなぁ…。派手さは無いが堅実に積み重ねていくストーリーで、視聴後の満足感は高かった。リアル路線の話でキャラや展開も等身大なのが良かった。
それぞれが抱えた呪いを払拭していく物語だった。主人公は「がんばれ」という言葉が呪いとなって、人を応援するのは結局自分のためなんだと塞ぎ込んでしまう。そんな時に孝哉と出会って、人との繋がりの大切さを知る。そして最後はいろんな人からの「がんばれ」を力に変える。お父さんが見ていた景色はこれなんだと。
そして孝哉の呪い。東日本大震災で津波に飲まれる少女を撮影した写真。あの写真を見て、さすがにこれはドン引き、叩かれるのも無理はないと最初は思っていた。その前後で何があったのかも知らずに。あの写真を撮った理由を知って反省しました。「写真は一瞬を切り取る。見た人はその前後に何があったか知らない」という言葉がまんまと突き刺さりました。そしてそんな呪いが、とある一枚の写真によって解き放たれた。あの少女の最高の笑顔を俺は撮ることができると。感動しました。この2人だけでなく、みんな抱えていたモヤモヤを払拭し着実に成長する。地に足ついた脚本で良かったです。
主人公のレース要素と孝哉のカメラマン要素がうまく絡み合っては正直いなくて、F4ならではみたいな話ではなかった。だから、巧い脚本だな〜!とはならなかったけど、個々のエピソードは良く堅実な面白さだった。
レースシーンが面白くないという意見はあったが、個人的にカーレースにそこまで興味がないこともあり気にならなかった。確かに、超絶テクニックで一発逆転みたいなことはなく、ただミスをしないように耐えるレースで派手さは無いけど、それはそれでリアルで面白かった。一人称視点の緊張感もすごく伝わってきたし、レースシーンに不満は無い。
というわけで、派手な展開ではないけど、キャラの背景がきちんと描かれて、皆が小さきながら成長する物語で、地に足がついた面白さがあった。綺麗にまとまったこともあり、視聴後の満足感は高い。やはりオリジナルアニメはきちんと終わらせてくれるから好きです。
最初はどうなんだろうと思いながら見ていましたが、後半凄く伸びて来たアニメでした。
震災の回は、色々考えさせられる回でした。
最後は凄く綺麗にまとまったなと思います。
画もキャラクターの描き方もレースもとても丁寧できれいでもはや上品さを感じる
レースに関する解説についても明らかに今解説していますよ!感は少しあったが全然嫌味がなく、話を楽しむ分には十分な量だったので何も知らなくても置いていかれることはなかった
キャラクターの描写がとてもしっかりしていて掘り下げ回で毎度(そのキャラのことが)好きだな~となった キャラの背景がしっかりしている分ストーリーに説得力があった
レースがメインではなく取り巻く人たちのドラマがメインなのは意見が分かれるかも F4じゃなくてもよくない?とか
最終話のレースは文字で書けば「ライバルチームにハンデがあったので勝てました」なんだけど、至るまでの事情を知ってるからこそ熱くてすごく良いクライマックスだった
F4っていうクラスのレースは正直知らなかった。
個人参戦とかしてるのもいるんだなぁって。
悠より眞賀のほうが主軸だったかなぁとか思う。
なんかこう大きく心に残ったか?と言われるとそうでもないんだけど、結構好きな作品だった。
CV上田麗奈さんの女が良かった。
F1ファンという事もあって期待してたんだけど、
F4というより写真に重きをおいている様なストーリーで残念だったかな。
写真なら別にF4じゃなくていいし。
カペタみたいながっつりレーシングなアニメが見たいなぁ。
キレイに終わるだけで価値があることを知りました。
クオリティ高いし聖地近いので嬉しい。でも設定や伏線がたくさんあった割に、サクッと終わったので2期がほしいです
「眼差し」というところに重点をおいて「眼差されるという暴力」について言及したり、そこを主軸として応援する側と応援される側とかも展開していったのは中々面白かった 比較的さっぱりしてるのもいい味だと思う
ちょっと盛り上がりに欠けたような
1クール通じてやりたいことがぶれずしっかりと纏め切ってくれたいいアニメだった。同クールにMFゴーストがいたのは数奇な運命かもしれないが、めちゃくちゃ差別化できてて良かったね。
基本的にモーターレースを中心とした人間ドラマを描くことに終始しておりそこまで世界観や登場人物の広がりがなかったのがコンパクトで理解しやすさに繋がっていたし、主人公たちの小牧モータースだけじゃなくてライバルチームの深掘りもできていて人間の描き方が上手い作品だなと。
ピークはもっとエモーショナルに描けていれば後一段うえの作品になっていてもおかしくなかったけど、とはいえよくまとまったいいアニメでした。
3.3/5