Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 45
  • 感想数 : 9

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    慶舎の死を隠し通したい趙 vs 慶舎はもうどうでもいい桓騎。見えてる景色がかなり違いそう。
    その景色を現した作戦に激怒した信!その信と桓騎も、中華統一のための戦い方と戦で勝つための略奪行為とで対立!
    熱くそして染まらない男。上官にそれも側近でも凄む桓騎を相手にここまで言える信は逸材だなあ。
    尾平はオープニング通り信にドヤされそう!

    とても良い

    この場面で丘から全撤退!?
    って思ったけど、敵兵を捉えての拷問で紀彗の名前を聞き出し、秦軍、趙軍以外の第三勢力がいると聴いたとこでやっとピンときた。
    拷問で紀彗の離眼での話も拷問時に聴いていたとするならば、民を虐殺すれば陣、戦局等々関係なく絶対紀彗はでてくる。
    そうしたら大きなほころびとなるからなぁ。
    策略としては上々ではあるが…人としてそれを決断は普通はできんけど桓騎軍であればやるわなぁ。

    まぁ信も羌瘣もブチギレるよねー。わかってた。むしろだからこそ好きだし。
    でもこっからどう折り合いをつけるのかね…。

    尾平は半ば強引に渡されたブレスレットが見つかってOPのように信に責められるんだろうな。

    とても良い

    羌瘣、名前を覚えてもらったのに。

    良い

    桓騎はこういう奴だって分かっていたけど実際にこういうシーンを見ると本当にしんどい、桓騎軍の言ってる事も間違いだけじゃないんだけども人として信を応援してしまう
    久々にこんなにキツイ回を見たな

    良い

    桓齮、最もエグいやり方を。
    略奪は戦場の慣習になってきたけど、公式に命令したらアウトだ。史実でも桓齮は非道な将軍として記録されている。連戦連勝、対趙戦の功績は大きいが、李牧との直接対決(肥下の戦い)では大敗、討ち取られたとされる。
    なぜ公式な略奪がアウトかと言うと、民衆の恨みを買い、戦後の統治が成り立たなくなるからだ。
    故に、多くの国家の軍律として略奪の禁止が掲げられている。実際に守られるかは別として、将軍が軍律を破る指揮を執ったら大義名分が立たない。
    史実においても、桓齮の最期は因果応報と言わざるを得ないが、史記での桓齮の残虐性を示す記述は、民衆ではなく敗残将兵の大量斬首だ。それだけでも非道だが、略奪を指示したという記録はない。
    ので、キングダムでは少々やり過ぎという気もする。

    普通

    あったけぇ侵略なんだ!

    やっぱり信くんかっこいいぜっ!

    第5シリーズかけて桓騎の非道性を描きたかったのか

    ぅゎぁ。急にあかん感じになってしまった…。
    悪い人の誘いや…。

    1
    Loading...