かつて輝かしい実績を築き、名声を欲しいままにした名探偵がいた。
どんな事件も即解決! 彼に解けない謎はない!
高校生探偵、名雲桂一郎!
……だったのは10年以上も前のこと。
腰痛に老眼、知覚過敏。すまほとは?JKとは?
輝いていた高校生名探偵も、今となっては時代に取り残されたおじさんに…
『才能が枯れたんじゃない――ただ少し、若さを失っただけさ。』
そんなある日、名雲探偵事務所に若さあふれる女子高生、
真白が助手になりたいと押しかけてくる。
どうやら探偵を目指しているそうで……!?
おじさん探偵と個性派美少女(自称)JK助手の、
動悸動悸(ドキドキ)が止まらない日常が今、始まる!
最高、よく思いつくなこんな面白いセリフ。絵の変わり様がクドいのがちょい気になるくらい。
頭を空っぽにして見るようなギャグアニメ
テンポも結構いいし、OP曲も面白い。
緩く見ることが出来る、良い感じのギャグアニメで面白かったです。
2期を待ってます。
Opから面白いし杉田とか含めてずっと笑ってた
マキさん良き
メインキャラもサブキャラもモブでさえも皆クセが超強くて面白かったし、絶妙なワードセンスのツッコミや色々なネタを詰め込んだギャグを次々と出してきて、どの回も腹痛くなるくらい笑える楽しい作品だった。
キャラはヒロインの真白が最も強烈だったのは言うまでもない。予測不能の破天荒な言動をはじめ、強烈すぎる顔芸を連発したり、服の中に四次元ポケット並に色々な道具を隠していたり、やたり身体能力が高かったり、全話にわたってネタの塊みたいなキャラでめちゃくちゃ面白かった。主人公の名雲も、インパクトこそ真白より劣るかもしれないけど、おじさんの悲哀を感じる場面だったり、他のキャラに翻弄されたりする描写で笑いに繋がっていた。名雲も真白もボケとツッコミが両方できるキャラで、そのポジションが入れ替わりながら様々なギャグに展開されていて面白かった。この2人以外にも、あすなろコンビや乳首試食おじさん達超強烈な謎のおっさん達などのサブキャラ、1話限りの出番のモブでさえインパクトのあるキャラが多かった。
ギャグのバラエティも非常に豊富で、他作品ネタやパロディも含めて全話にわたりとにかく次々とギャグが繰り出された。特にツッコミの際の独特なワードセンスがクセになる面白さだった。
全てをギャグに振った爆笑必至のアニメで、全話とにかく見ていて楽しかった。
毎回脚本絵コンテ演出が持ち回りで作られていています。1回分に2話か3話短編が入っている構成。楽しいギャグアニメ。声優は諏訪部順一と花澤香菜でいいコンビでした。
勢いのあるヒロインと、言動シワシワの主人公と、変態たちが織りなすギャグがおじさんには心地よかったです。昔はこんな漫画ばっかりだったような。
最初から最後までギャグに振ったアニメで、単純に面白かった。ツッコミからオチまできちんと描いてくれる純粋なギャグアニメで、それでいて飽きずに最後まで笑えたのはすごい。真白の強烈な行動は、何歳になっても純粋に笑える。コロコロコミックみたいな勢いで笑わせてくるアニメかと思いきや、ちゃんとワードセンスでも笑えるところがあってよかった。おじさんの老化ネタもずっと面白かった。30代でこれは病院に行ったほうがいい。
一番良かった回は、4話での館殺人事件。「胸騒ぎがする…!この事件はまだ終わっていない!!」からの、逆流性食道炎オチは腹抱えて笑いました。
マキちゃんというCV平野綾のかわいい子にも出会えたので良かった。
あと、OPで一気にギャグモードに入らせてくるのもすごく良かった。岡崎体育はやはり良い。
マキちゃんかわいい
#まっ探
なんだかんだでキャラが増えたなー。基本的にはベタなギャグで真白の暴走っぷりを見るのだが油断していると吹く。おじさん(名雲)のキャラ設定にもう一手欲しかったというか印象が薄かった。ウェディング回,大人の世界,霊能力者も面白かった。あのやばいおじさんたち全部CV杉田さんだったのかw 最終回に岡崎体育氏が本人役。
評価:A
1クールに1本あったら嬉しいタイプのギャグアニメ。
探偵助手真白が人外にもなれて自由度が高いので演じていた花澤香菜さんの本領が発揮されていて楽しかった。
マキさんとかいう萌えアニメ女性に全てを委ねすぎてるのはズルだろ