Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 382
  • 感想数 : 14

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    ここで行われる儀式はフォーマットとしては神道に基づく神への干渉だが、実際の手法は明らかに催眠法でありフロイトの精神分析的な治療だ。魔法を科学的に解釈して「リアリティ」を持たせる世界設定はよくあるものだが、キャラクターの内面におけるトラウマを精神医学的にリアルなものと解釈する方法論は現在から見ても異様、先鋭的、あるいはグロテスクですらある。西尾維新が「キャラクター」の掘り下げをそういう方向でしか見出せなかったのか、そこを語るほど詳しくはないのだが、何にせよ強烈で興味深い。詳しく言うと戦場ヶ原の症状は解離(特に離人症)に当たるもので、「蟹」とは「解」離に由来する可能性がある。
    忍野が「悪いことではない」と言うものの物語としてはトラウマに向き合うのが正しいと提示する訳で、この辺りは猫物語とかのメッセージを考える為に注意しておく必要がある。

    とても良い

    独特な世界観だな。後ろ暗い過去から逃げるために自ら重みをなくしたからこそ、あんなに自身の問題に関わってくるあららぎを嫌がったんだな。結局は自分で嫌な過去を背負う選択をしたのは良かったな。

    とても良い

    二週目

    とても良い

    初めて相対する怪異。雰囲気がすごく出てるし、物語シリーズってこんな作品っていうのが詰まってて良い。ツンドラから徐々にデレる戦場ヶ原さん良い。

    とても良い

    ライトな語り口と重い内容。

    とても良い

    親がカルト宗教にハマって家庭崩壊って、本当にあるとこにはあるからなぁ。おもしカニを退治したところで戦場ヶ原の家庭が元には戻らないとしたことは好ましく思える。それでもその記憶を戦場ヶ原ひたぎが自分にとって必要だと思い至ったことに意味があるのだろうなと。不要だと思い続けるのならそれもいいのだろうけど、重さを取り戻したいと思うのは、辛い記憶と向き合い背負って生きるべきだという思いが潜在的にあるからなわけで。
    怪異や神が人の捉え様に依るものだと位置付けて、そこから人物の背景と因果関係を組み立てるプロットの構造は、典型的な物語シリーズの特徴だけど、西尾維新の真骨頂というか、改めて本当によくできていると思う。

    とても良い

    ガハラさん本領発揮。
    あんな身体見せられたらあららぎ君じゃなくても欲情しますってw
    しかし、やっぱ1話内のギャグパートとシリアスパートの落差が激しいな。
    神様に対しても容赦ない忍野さん好き。
    何かいいことでもあったのかい?

    良い

    あーこういう感じなんだ。

    良い

    体重は戻っても戻らないものももちろんあるわけで複雑な気分だった
    ひたぎちゃんがエッチだった

    良い

    宗教を扱った点は評価する。
    登場人物が言うことには何も同意できないが。

    ヒロインがデレた理由がよくわからない。
    暦は顔つなぎ以外で何か役に立つことをしていたか?

    良い

    会話のレベルエライことになってんな
    委員長は何なんかな?
    暴言の嵐だ
    これはアニメというか作品だ
    思いは重いってことか
    急にデレられてしまいました
    皆に返しちゃったのね

    良い

    重いんだか軽いんだか。ストーリー。演出が変わっててちょっと怖い。

    いきなり実写は遊技機の演出っぽい

    おもしろい

    1
    Loading...