Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 129
  • 感想数 : 14

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い (5.0)

    前回が夏目の成り立ちを改めて見つめ直す話なら、今回は藤原家と夏目の関係性を見つめ直すような話

    今回の夏目は中級妖怪たちに頼み込んだり、夜中に捜索を始めたりと珍しく行動的になっているけど、それは当人が言う様にアズマと自分を重ねたというのもあるんだろう。でもアズマと自分を重ねたならナナマキと藤原夫妻を重ねていたと考えることも出来る。
    普段から藤原夫妻の生活を壊さないように気を遣っている夏目としては、あまりの不安から里を出て行方不明の弟子を探しているナナマキが不幸な目に遭わないで欲しいと感じたのかもしれないね。

    アズマが姿を消したのは自分をいしあらいとして育ててくれた恩義をナナマキへ返そうと思っていたのに、返せなくなった情けなさから来るもの。だから川原の石に描かれた紋様は何の効果も無い物のはずなんだけど、それでも描いてしまったのはナナマキとの繋がりまでは消せなかったからだろうね。
    でもナナマキも同じ紋様を描いたことで、両方が見える夏目によって繋げられる。アズマと再会できたナナマキが「良かった良かった又会えた」、「二人で共に帰れる場所を探しに行こう」と言った時にはこちらまで泣きそうになってしまった。繋がりとは片方だけが一方的に感じるものでなく両方が大切に抱いているものとよく判るシーン

    思えば今回の件とは何の関係もないはずの中級妖怪たちが動いたのだって夏目との繋がりがあるからなんだよね。彼らは以前に夏目から大切な物を貰った経験があるからこそ、夏目がなんとかしてやろうと奔走するいしあらいの件にも関わる。夏目もその繋がりを大切に想うからこそ一件が終わった後には何か礼をしようと考える

    最も印象的だったのはラストシーンの落書き。冒頭では塔子さんはいしあらいの紋様を見ることはできなかったけど、それがいしあらいのものとは知らずとも夏目を介して綺麗な紋様を見ることが出来た
    夏目は今回、家から旅立つ自分を想像する訳だけどこの落書きは幾つもある繋がりの新しい一つとなったように思える

    良い

    石洗い。石に花の模様を描いて浄化する。

    良い (4.0)

    夏目組犬の会、愉快で迷惑でいい奴らだ。
    石洗いさま…

    良い (4.0)

    最後にナナマキとアズマが出会えてよかった。
    石を洗うってのがなんか面白い。

    良い (4.0)

    綺麗な花、良い妖怪だったし、私も見てみたいな。

    良い (4.0)

    妖怪たちのセリフが吟味され尽くしていてよいですなぁ。

    良い (4.0)

    お互い関わらない方がいいとだぶ理解してきたな。犬の会勢ぞろい。石洗い?藤間かな。不浄の石ねえ。周りの人にも見せてあげたいもの。やっぱり出会ってしまう。珍しく乗り気じゃない夏目。8万の石を洗って故郷へ。舎弟が出来て良かったな。見つけるのはやっ。にゃんこ殿。豪華な花だな。石洗いではなくなってしまった。いい話だ…

    普通 (3.0)

    美しい儚い。いい話。

    普通 (3.0)

    相変わらず良い話。
    塔子さんもタキも出てきたし満足!

    _人人人人人人人人人人_
    > やはり夏目はいい <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    あずまと自身を重ね合わせ、自分も藤原家を出ていくことがあるんだろうかと考え込む夏目。こういうところも生真面目というか家族思いというか、夏目の人の好さが改めて見えたシーン。
    あのまま見つからないままなのかと思ったら、思わぬきっかけに再開を果たしたナナマキとアズマ。
    川辺の花は自分のじゃないとナナマキが話した瞬間、「あっ」と声が出てしまったからなw 自分がどれだけ話にのめりこんでたかが分かった瞬間である。

    アニメだと、敵対:妖怪、友好的・中立:妖で区別しているんですかね。
    ナナマキが行かない河原の浄化をしていたということは、アズマはナナマキの来訪を認識していたのでしょうか。
    アズマを封印したのは、名取だったら殲滅戦なので別人かと。
    夏目(藤原)の屋根にあるVHF帯のアンテナは、時代設定ゆえなのか、FM放送用なのか。

    今回もさらんこの涙腺は負けた。「会いたいのだ、会いたくてきたのだ」って、夏目友人帳特有の、まっすぐな妖らしいセリフですき
    石洗い様好きだな~

    1
    Loading...