アララギさんらしいな
みんなかわいかった!
相変わらずメメが出てくると安心するな。
長かった物語も満足の大円団。
だいぶ時間軸が混乱していたので総集編パートが最も役に立った。あとは期待通りの展開ですよええ。
羽川さまに煽られてテレるひたぎちゃんがかわいい。
存在を許されても扇ちゃんの外見的な不気味さは変わらないのか。
分かっていたのに、知っていたのに、忍野の声を聞いただけで泣いてる。羽川さんのイタズラっぽい笑顔が久々に見れてよかった。
最高か!
良いまとめでしたわー。
ご都合主義って言ったらそれまでだけど
こう言うのが見たい!
ってのを上手くやってくれましたな。
怪異とか好きなんで満足だった!
扇の正体、別れ際に扇を助け、羽川が連れてきた忍野メメに認知される。
ハ九寺が神となり卒業式に向かい、羽川と話し暦は暦のまま。
ほう、そういうオチか。結構あっさり。
忍野天涯孤独じゃなくなったね!
神はいた~神まみた!
「くらやみ」=ブラックホール
扇を実在設定にして存続エンド
卒業式の翼とひたぎのスカート丈がカットにより違うような
ついでに、暦がすれ違った扇と追いついた扇とで、扇の袖丈、黒のハイネックの有無、ストッキング?が違うのはなんで?瞳にはハイライトを入れてくるかと思ったのに
化物語のとき、これは思春期特有の不安定な精神(中二病ともいう)が怪異という形で表現されて、精神を安定させ思春期を脱する(中二病を卒業して大人になる)という話で、少女たちが大人の階段を登る中、主人公である阿良々木暦は中二病を卒業できないままである、という風に理解していた。
なので、その時点でオチはある程度予想されたものであり、扇の正体もそのとおりだろうなということだった。しかし、阿良々木暦も大人になるのだろうと思っていたのだが……本人も言うように「青春は終わったが大人にはまだならない」ということで、中二病は続くのだな。阿良々木暦は40歳過ぎても大人にはならず、今みたいな言動をしているかもしれない。
中二病でも恋がしたい!では中二病は積極的逃避としてオチがついたが、阿良々木暦も逃避を続けるのだろう。
長かったがなんだかんだできれいにまとまった。このシリーズもこれで終わりかと思うと感慨深い……と言いたいところだけど実際はまだまだ続いているんだよなあ、この作品。ほんと、どこまで続けるんだろう。いくらなんでもそろそろピリオドを打ってもいいと思うのだけど。
(笑)
まよい可愛い つばさ可愛い ひだぎ可愛い しのぶ可愛い