Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    良い

    本日の夜実況。
    イルマのことが好きなユキオが、イルマが笑ってくれたらペンを譲ると言った。平和的な条件でほんとよかった。8話みたいな険悪なシーンはちょっとつらいので…。
    イルマは最初からユキオのことが好きだった様だ。バカップルか!

    「演奏で人を感動させることが出来ない」と奏者として悩むまどかのために、ユニが宇宙アイドルマオとして一肌脱ぐシーンが粋だった。
    まどかの当番回ではあるが、まどか父が全く登場しなかったのもよかった。この男、ちょっと登場しただけでイラッとさせられるので…

    良い

    ここしばらくは新玩具の販促要素が入る感じ。(キュアコスモの必殺技がバトルの見せ場になる)
    今回はまどかとユニの絡み。人を楽しませる音楽を奏でられないまどかに、ユニが歌うことでまず自分が楽しむ心を伝えた。
    新メンバーのユニが仲間との親睦を深めていく流れ。
    ユキオとイルマのエピソードはおとぎ話みたいでよかった。

    良い

    まどかは生真面目で損な性格。普段はまどかは皆とニコニコ笑ってるのに、まどか回になると何かに悩んでる印象。
    ユニはペンを手に入れるために何も提案しないくせに、「(イルマが)笑わなかったらどうするのよ」と難癖だけは付けてきて感じ悪いなと思ったけど、自分の演奏に悩むまどかに助け船を出してひと安心。
    ユキオとのやり取りでの皆の変顔が可笑しい。
    みずがめ座のペンを手に入れたセレーネの水の弓矢がアクアっぽくて良い。
    ゲラのイルマ可愛い。

    良い

    スタプリらしい下らないオチが好き

    良い

    ☆☆☆★(3.5)
     けっこういい回だった気がするな~。
     アイスノー星の住人であるユキオは「この星は何もないつまらない星」だと言う。でも外から来たひかるからしてみたら、かき氷だったり、スケートだったり、雪合戦だったり、つららだったりが楽しめるアイスノー星は、キラやば~☆な場所に思える。こういう外部の人が持ち込んだ視点で、元々の住人もその場所の魅力に気づいていくっていう筋立てってやっぱりいいよね。何もない場所なんてない。
     あとまどかさんの技術は高いけれど人の心に届かないピアノにまつまる悩みと、アイドルとして人を楽しませてきたユニの歌を、テーマとして取り上げているのもおもしろかった。ユニの歌は自分が歌うのが好きだということと、聴く人を楽しませることから始まっているのだなと思ったし、何事も楽しむ心が大事なんだな~と。まどかさんもこれからピアノを楽しみながら弾くだろうし、ひかるもいろいろなものに楽しさを見出せる子なんだから、きっと宿題を楽しみながら進められると思う。
     四人とフワプルンスユキオが楽しそうにしていても静観したいるところもユニらしい気がする。やっぱりちょっと傍観者っぽく振る舞うようなところがあるというか。元怪盗だからといって、ペンを盗っちゃえばいいとはさすがに思っていないよね……? ユニの本来の姿は本当にかわいいので、回想はこれからも積極的に出していってください。
     それでも「とても良い」にしなかったのは、今回もサザンクロスがなかったからなんだよな~と思うと、やっぱりコスモ参戦からのバトルでのパワーバランスがとても気になる。毎回協力技ではなく、追加戦士の単独技で締めるのってどうなんだろうと思う。たぶん自分の中にセーラームーンのイメージが強くあるせいで、「単体で浄化を行えるのは特別な存在である主人公」という考えがあるのだと思う。でもプリキュアはそういう作品ではないのかもしれないし、今までのプリキュアをちゃんと見ていないので、他のシーズンでも追加キャラ単体での浄化があったのかどうか気になるところ。
     杉田智和のこの感じの演技好きだな~と思ったので、他にもこういう演技の作品があれば見たい。

    普通

    え!?杉田!?ってなった。
    単話キャラに杉田!?お前は敵の幹部とかそういうやつだろ!?
    って思った。びっくり。
    のびのびとしたキャラ演技は流石の杉田だった。

    まどかさんの担当回として見ていいか微妙なところだったが、エピソードとしては弱かったような気がする。
    完璧な技術が評価されても、人の心は動かせない。自分の本当にやりたいことは……というには単純すぎる回答だったような…?
    全開がえれなさんだったように、まどかさんとユニを絡ませて、という感じか…?

    余談だが、目や表情が動かず、やたらなめらかに動くマオの歌唱が怖かったなと思った。
    これは劇場版だとトロプリ映画でも思ったから、多分単純に苦手なんだろうな。

    CV:杉田雪だるま。

    雪だるま・ユキオとの出会い。鼻にペンつけてますやんw
    技術力やテクニックは完璧だけど、何か物足りなさを感じていたまどか。即興でユニの歌につらら演奏できるのさすがまどかって感じ。ここで楽しむ心の大切さにも気づいた。
    イルマは笑わない子じゃなくてむしろ逆だったのかいw
    窮地に追い込まれみずがめ座ペンはすんなり譲ってくれた。みずがめ座のアローが水っぽくて良い。
    ペンはあと2本か…

    ピアノの上のメトロノームは規則性の暗喩?
    「ショパン ノクターン 2番」ということから、赤ワンピの解釈はアレだから、まどかが勝ってもおかしくない
    マリンバならともかく、ピアノ経験をもって氷を叩いて演奏しろの無茶ぶり

    1
    Loading...