よふかしのうた

よふかしのうた

  • 視聴者数:3080
  • 評価数:0
2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 335
  • 感想数 : 21

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    向き合わないで蓋をしてたら到達できなかったからこそ最後の4人でのカラオケが印象的。
    どちらも最初の印象とは違う内面を持ってたし印象による決めつけは良くないな。

    とても良い

     夜の闇のような秋山の黒い黒い目に深い印象が残りました。路地裏の会話。吸血鬼にとって恋愛はやみよを照らす太陽なのかもしれないとも思います。
     わかるわからないは角度を変えた宝石の様に見えたり見えなかったりするもので、第7夜でコウはセリを誤解したと私は思いましたが、コウがセリを自分と同じだと思ったのは一面で確かにセリの姿を捉えていたものでした。前半(うろ覚えの記憶です)空に均一にまばらに広がる星やさっぱりとした天の河を、今まで考えた流れからセリの天の河かなと思い見ていました。
     路地裏の構図が印象的でした。セリに襲われたカラオケボックスから逃げ出してコウと秋山はこの場所に逃げ込みます。その路地の先には逃げ出してきた表通りとは別の表通りの光があって、それはやわらかな光を湛えていました。逃げ出してきた表通りはそれほどキツくはなくやわらかい印象もありますがネオン系の色合いです。路地裏は光は薄暗く上には(おそらく月明かりのない)星々のまばらに散った夜空がビルの隙間から見えました。その先の表通りはコウの、空は吸血鬼の、逃げてきた表通りはセリの、明かりのように考えています。
     その路地裏で、セリに会わない時間を長く感じるようになって誰と会っているのか気になるようになって「誰と僕の悪口を言っているんだろう」と話す秋山の目は黒く深く、夜の闇の様でした。これは全くの妄想ではなくなって、確かにセリはコウに(秋山のことだけではなかったとしても)悪口を話していました。一面でダル男だった秋山は別の一面で確かにセリの深淵を見たのかもしれないと、そう思って、夜の闇について考えていなかったと思い、秋山とお別れしようと決意して閉じたセリの瞼の裏に、闇夜の黒色を見ました。
     友達でいることはできなくなって、眷属になる/眷属にすると決意したふたりを、夜空が輝いて(おそらく月明かりが強く注いで、もしくは天の河が流れこんで)祝福します。それを、太陽の祝福だと思いました。…ふんわりとテキトー考えていることですが月明かりが大丈夫ならそれは太陽の反射なので太陽光も大丈夫になるのはわりと道理だと思います(別にそういう設定じゃなくてもそれはそれで全然OKです)。
    そう考えていたこともあって太陽と思いました。
    書いていて宇宙の闇は冷たくて、しかしその向こうにも届かない星の光も、届かなかった星の光もあるかもしれないと思いました。
    そういえば今回の話数タイトルの「ずるい」は、セリがコウがいるナズナに言うとなんとなく予想していたのでコウが言うのが予想外でちょっと面白かったです

    とても良い

    吸血鬼の生き方も面倒くさいね

    とても良い

    恋愛と友情が同時に成立しない話
    好きになったら友達でいられない
    人との関わり全てに恋愛がついて回る
    他人の死に本当は何とも思わないくせに反射で殺しを否定する。何でだめなのか言えるのか

    とても良い

    浪漫飛行歌ったっていいじゃない。セリさんは具体的にどうするのか?ナズナに接する時とのスタンスの違い。
    ダル男くん、恋は盲目を地で行ってしまったなと思ったら意外とちゃんと友達してたんだな…。セリの吸血鬼が故の悩みの告白も納得感があって良かった。ある意味生き方を規定されてしまってる吸血鬼だからこそ生まれた感情だよなぁ。

    良い

    恋愛相手を殺してなかったことにするとか人間では考えられない解決法だな。
    何だかんだこの作品で眷属になった人間を初めて見た。ロマンチックですね。

    良い

    吸血鬼も人間と同じような悩みを持っているのか。男女の友情が成り立つのかをこの漫画の吸血鬼の設定に当て込みながら表現していて上手いなと。
    あとせりちゃんのパンツが真っ暗闇で見えないの残念無念。

    良い

    吸血鬼には吸血鬼なりの苦労や悩みがあるんだなあ

    良い

    [セリ]が[ヒロイン]に殴られる時のスロー顔の歪み具合が妙にリアル(ブサイク)?で笑う

    [秋山]は面倒なダルおだと思ったが、[セリ]にとって友達的な見方をしたい特別な子だったのか

    [ヒロイン]が[主人公]を再び防御。めちゃ強いな。
    [ヒロイン]が[セリ]を抑えている絵が良かった記憶

    そういえば殺された男性って事件性はどんな説明になるんだろ?自殺とか、行方不明とか?(小さい子以外行方不明ってニュースになりにくいと思うし)

    良い

    路地裏で眷属作り(こづくり)。

    良い

    絶対やばい男やん・・・こんなのに普通の恋愛観を聞いてええんか?と思ってたら意外とまとも?だった。

    吸血鬼も、いくらそういう生き方が普通だからといって人間との関わりにすべて恋愛が絡まざるを得ないとなると疲れちゃうもんなんだな。

    良い

    吸血鬼頑丈だなぁ。めんどくさい人、最初は割とまともな人だったが、依存しちゃうのかな。これまでは殺さなかったのだろうか。人との関係が全て恋愛に繋がる、めんどそうだな。めんどくさい者同士。吸血鬼になる瞬間あっさりだな

    良い

    付き合わなくても、友だちでもいいじゃん
    一緒にいたい人と一緒にいれるなら

    良い

    コウは相談に乗る体を装ってるけど、本当は恋愛を理解するという利己的な目的があったり、ナズナの実力行使を当てにしてセリに説教したり、何かせっこいわ〜。ちゃんとした人間関係が築けず、不登校になって、不眠症になって、深夜徘徊してるのも当然の結果だと思う。
    セリがポロポロ泣きながら本心を吐露して、ダル男が眷属にしてもらう流れがキレイだった。
    セリやナズナは生まれつき吸血鬼なのかな。それとも人間だった頃を忘れるくらい長生きしてるのかな。

    良い

    人間のルール

    普通

    どっちも面倒くさいね

    普通

    うーんなんか割と普通だったな これも一種の逃避なのか…?

    めちゃ良い回だった! セリちゃん良い子。
    浪漫飛行歌ってこようかな。

    ええやん

    セリは長く恋愛しかやってこなかったからこそちゃんと向き合って友達を続けるという選択肢を選ばないまま長い間生きてきちゃったんだろうなぁと。だからこそ人を、吸血鬼を好きになれないコウくんが寄り添うことができたんだなぁと思うと主人公力が高い一方、ナズナを好きになるというミッションの進捗はなさそうね。

    12
    Loading...