レシピッピが戻って来た!!街には笑顔が戻る(´ω`)
クッキングダムへ。ここでもお祝いだ!!
最後の変身だ!!ろうそくを灯そう。
ローズマリーから...みんなありがとう!!(´▽`)
1年間ありがとう!!ひろプリにバトンタッチ!!
3回目視聴。
エピローグだけで全ての尺を使いきった最終回は、スイプリ以来か。例年あるラストバトル以降の戦闘は、「蛇足だった」とはっきりと認識した。
数シリーズ振りの、満足感の高い大団円だった。作画が素晴らしく、特に要所でのゆいの表情がとてもよかった。
怪盗たちの、特にゴーダッツの動機について漏らさず描いて欲しいと前回言った。
ゴーダッツについてはほのめかす様な形だが、まぁこれでも十分わかる。どうしようもない小悪党ではあったけど、今は悪い感情を持っていない。
恋愛要素では、女児アニメらしいうまい落とし所で、きちんと進展を描いてくれた。
拓海は満足していなかった様だけどw、ゆいの拓海への愛情が伝わるラストシーンだった。
(Cパートはおまけだからねw)
変身したパムパムとメンメン可愛い……
最終回に相応しいクオリティで、文句の付け所なし。
キレイに終わって大満足。
一年間追ってきてよかった。良いアニメだった。
自分だけを見てくれないと泣く幼いフェンネル、プレシャスがおむすびを渡す。招き猫の頭ポンポン。
レシピボン解放。世界中の料理が元に戻って、おいしーなタウンはお祭り騒ぎ。今まで関わってきたキャラが出てくるのいいね。
パムパム、招き猫をデコレーションする力があったとはw
一同クッキングダムに凱旋。濡れ衣シナモンに詫びるクッキング。2人に改めて託すスペシャルデリシャストーンは世界のゲートを開く力しかないようにしてあると。門平はおいしーなタウンで暮らせるってことかな。
特大ケーキのロウソクに火がつけられない!→変身して合体技wwたしかに「パーティーキャンドルタクト」なので用途としては間違ってないのかw
スピリットルーちゃっかり手伝いしてるwナルシストルーがそうプログラムすれば善き行いもするのね。
パムパム、メンメンもついに人間の姿に!劇場版以来だ。
服役中の3人にもケーキをおすそ分けするマリちゃん優しい。てかナルシストルーなんだかんだでいちごも気に入ってんじゃんwガンバルーガンバルー!
マリちゃんの最後の挨拶…妖精たちと涙のお別れ…でもここ最近のシリーズではあまり悲壮感漂う感じではなかった。
EDのカットも良き良き。マリちゃんとは時々ビデオ通話もしてるのね。トマト収穫してる服役囚たちw
ED後のエピローグ、クッキングダムへ行く前の4人にペンを貸してくれたソラ。手帳にメモする癖があるのかな。
素晴らしい。1年間追っかけてきて本当に良かった。デパプリ終わらないで……って気持ちに何度もなった。
パーティキャンドルタクトの使い方がとてもデパプリらしくて良かった。ありがとうございました。
デリシャスマイル~~!!
ブンドル団にはじゅうぶん温情がはかられたと思う。
妥当な決着だよ。
昨晩の夜実況。
後日談には時間をかけて欲しいから、大団円エピローグで尺を使いきる最終回は好き。
今後のシリーズにも定着して欲しい。次作、ひろプリでは適わなかったけどね。
本放送を思い返すと、ランサムウェア騒動によって4〜5話ぐらい削られていて、シリーズ構成にも無視できない影響があったはず。語られなかったエピソードの中には、フェンネルやセクレトルーの掘り下げがあったかも知れない。
特にフェンネル。もう少し話数があれば印象が違ったのかも知れないが、それが実現しなかったこともあってか「成長できずに不貞腐れてたおやじ」の印象。この悪党がスカッと退治されたわけでもなく、許されたからといって謝罪の言葉があったわけでもなく、後味の悪さになってしまっている。(この分マイナス)
Cパートのおまけを除けば、ラストはゆいと拓海の甘酸っぱいシーン
ラストにこれを持ってきたのは、拓ゆいが本編で大切な要素だったからこそ。
お料理ではなかったがw、このラストについても「ごちそうさまでした」。
久しぶりのヒトパム、かわいすぎて死んだわ
コメコメ以外の妖精が大きくなったのにはおどろいた
ブンドル団は収監のままエンド
あまねのジェントルー時代が免罪なのを考えると、もうちょっと穏便にできなかったものかと