花音の過去の開示もありつつまっすぐに曲を作り上げる。
サンフラワードールズの口上のところは楽屋挨拶回りなのか? メロは若干表情がぎこちないようにも見える。
姉をあやしたり家事をしたり母性の回(?)だった
ニコニコ一挙放送にて。やはりテンポが抜群に良くバトルも素晴らしく、どのキャラも心理の変遷をセリフから極めて仔細に追えるようになっている。(初見ではほむらが一番際立っているのではなかと思うが、しっかり観るとまどかも「マミさんみたいになりたい」「さやかを助けたい」「全ての魔法少女を助けたい」と非常に丁寧なステップを踏んで願いが形成されているのが分かるだろう。)声の芝居は入魂と言う他なく、動きの芝居も各所で凝っている。「シャフト的」演出も心理描写として実に有効に働いている。キュゥべえがあくまで悪意ではなく(ある種の)合理性で動いているのはドラマ的に重要な点だが、あまりフォロワー作品が意識していなかったのが残念だ。
個人的にはこの作品こそが萌えキャラに魂を吹き込んだと思っている、歴史的作品。神。
「現代版天岩戸」を文字通り実践。まちカドまぞくの天沼矛とか日本神話モチーフの話、良き
このモデルで人気あるってそうとう話上手いぞ…。
完璧なEDの入り、そしてちゃんとイラスト枚数の少ない草の根MV。拍手だ。
物語は非常に内的にもかかわらず何かを語るより見せるのみという特異な作品。自然主義?
色々と読み解ける要素があるのは分かるが一回で解釈し切るのは無理だ。そしてそういう解釈、記号的な(演出された、ケレン味のある)芝居・台詞と共鳴しない解釈はどうも個人的に「視聴者が勝手に言っているだけ」感があり興味を持ちづらい。
「クソ優しい顔で蝕んでくる」
サウンドチェックでドラムの(2D作画だったら人が死ぬんじゃないかというモーションと)音だけが流れる中クレジットが始まる、既に最高なのだ。