母は嫌がっていて...父は理解してくれてるのかな。
女装を辞めたまこと。蒼井さんは...
パーティが近い。買ったドレス...まことの気持ちは...
トラックにあったゴミ袋...追う蒼井さん。
「好き」に正直であれ...良かった(´▽`)
このまま母親に隠し続けるのか、はたまた…
まこと先輩と蒼井さんの海辺のツーショット、めちゃくちゃお似合いで良かった……
父親は息子のジェンダーに寛容だけど母親が受け入れられなかった感じか
ずっと可愛いものが好きで生きてきたのにそれを否定するのは人生の否定になるよな…と思った
咲はまことの味方でいてくれるしドレスもスーツ姿も似合うのずるすぎるなぁ(褒め言葉)
母親がこういう反応するのはわからないでもないが、本人としては辛いだろうな。
親父さんが理解してくれてるのが救いかな。
吹っ切れたようだが、このあとどうしていくのか。
女装するのも可愛いものに憧れるのも、根本は全部「好きだから」っていう簡単で純粋な理由。けど、その「好き」が周りと違うから中々受け入れてもらえない、それで難しくなっていく。まことは母親にも受け入れてもらえず、一時はその「好き」に蓋をしようとしたけど、自分に周りとは違う「好き」があることを受け入れてくれた咲のおかげで、もう一度自分が気持ちに向き合うことができた。まことが自分の気持ちに再度正直になることができたきっかけが咲だったあたり、いかに咲の存在がまことにとって大きいかが分かる。咲の方もまことの嘘を見抜いたり、まことのためにすぐに体が動く位に強い想いをまことに向けてることが分かる。2人の関係性がとても素敵だと思うし、すごく感動しま。今回はまことが大事なものを失わずに済んだけど、母親との問題はまだ解決してない。それは今後扱われるだろうからその時の展開に期待だけど、一先ずはまことが再び自分の「好き」に素直になれたことを喜ぼうと思う。
いい最終回だった。
スーツと聴いた時点でオープニングの海岸が浮かびはしたが。まさかドレス脱ぎだすとは。
まだ3話なはずだが最終回かと思うくらい後半の演出が綺麗だったが肝心のカーチャンとの問題はまだ解決していない
ヒロイン?(咲ちゃん)と言っていいかわからんがこの子いい子すぎん?
お話が美しすぎます…ラストで感動した。
まことの母親を単純悪の加害者とせず、彼の在り方に苦しむ人との面が強調された事でまことが『好き』を諦める展開に納得感しか無いのが苦しかった……
咲との関わりで異性装が認められた。母との関わりで異性装は妨げられた
自分の『好き』なのに自分の好きに出来ない。まことの苦悩がありありと伝わってくる内容でしたよ…
女装をしていた時は白い目で見られてばかりだったのに、男装した途端に見る目が変わる世間は何か嫌だな…
それでも本人が納得しているならば、という点に真っ向から反論する咲が気持ちいい
本来は喜ばしい「付き合って」も嘘の満足心から出ているなら喜ばない。世間が喜ぶまことの在り様を彼女だけが認めない
前回は楽しみにしていたパーティに女装ではなく男装で参加するなら、それは自分の楽しみ全てを否定するようなもの。その否定に『わたし』の空間が含まれてしまうのは非常に辛い…
あのパーティシーンは良くも悪くも性別を分類するもの。男性なら女性なら求められる服装がある
でも、可愛い格好をこそまことは望んでいた筈で
一点だけ混じった男らしくないハンカチがまことの本心を引き出すシーンは本当に良かったし、咲が捨てられた靴を見つける流れも本当に良かった…
あの格好は世間からすると変かもしれない。でもとても『まことらしい』
取り返された『好き』が二人を優しく彩るラストは最高のワンシーンでしたよ……
父親の権力笑
親父がありのままを許すというのが救い
いい最終回だったなぁー。途中までは出ているキャラ全員の動きが分からなさすぎて嫌いになりかけた(まことの母親は毎回出てくる度にSHINEって思った)が、まあ何とかまとめたのでまぁいいでしょう。
幸せになってない奴らもいることは忘れずに……ここからどう親とかたをつけるのかは見もの。もっと良い終わり方もあったかもしれないのでなんかもったいない気はする……。
まあ継続です。
やっぱり諦めきれない。
モブ羽川さん。女だったり男だったりしてると、周りの癖も捻じ曲げちゃうぞ~!
理解とコネがある父親が素晴らしいな…。母親のために自分を殺す必要はない。あとはどう打ち明けるか。
2人に笑顔が戻ってよかった。マコトが衝動的に好きを取り戻すまでの代わりに蒼井ちゃんが凄く頑張ってくれて美しかった。
なるほど、これは母親が古い価値観でどうかしてるんだな (まあ母親の言い分も分からなくはないんだけど)
(てかほんと良い父親だよなあ…)
高校の件もそういうことだったんだな…
今後は一体どうなっていくのやら
まことの趣味は父からは認められていて今の学校にも通えている、趣味に理解のある人がいてくれる事がいかに大きい事かを感じた。まことが今まで集めて来た小物を処分する所が心苦しかった、これがさよなら「わたし」という事なのであると
咲がまことの捨てた靴を見つけてくれて、砂浜でスーツを来た咲と踊るシーンは逆シンデレラというべきもので美しかった。咲のスーツ姿も可愛い。好きなものを好きでいたいという心を忘れてはいけない、母相手にはまだ理解を得られていないけどその蟠りが溶ける時は来るのだろうか
思い出の品は蒼井に預けるのがよいと思う。
大切にしてくれそうなひとは
蒼井しかいないだろうから。
6.5点
モブキャラとはいえのっぺらぼうは酷い
夜に来るゴミ収集車なんてあり得んだろ
色々と破綻してる気がする
いや普通にプレゼントと言えばいいのでは・・・?
すごい家庭環境やな・・・完全にかわいいアレルギーじゃん「困らせないで」はすごいエゴだ・・・
うそだっ!
しぐさはいつも通りでは・・・
それきっかけで気付くかー
ぺったんこでよかったね・・・
最後手を添えないのが・・・