最終回でも当たり前のようにいるライドウくん等身大人形すき
まったり楽しく見ていたが、怒涛のスピードアップで高校3年間を駆け抜けていくのが名残惜しく感じられた作品
ただ、無駄に引き延ばしたりせずスパっといい感じに終わったのは好感が持てる
石川君と佐藤さんがずっと気になってたので、最終回で大どんでん返しが来たのは流石にびっくりした
コメディに振ってるラブコメ作品だが、ラブの方もしっかりと描き切ってくれて感謝しかない
今までありがとう
☆5
1期からさらにパワーアップして周囲の人間関係や様々な機微とキレッキレのギャグからの最終回はさすがに昇天します ありがとうございました。
想像の斜め上を行くライドウくんの奇行をはじめ毎回ギャグがホントに面白くてずっと腹抱えて笑っていた。ライドウくんの想像の突飛さと思い切りの良さが1期以上のものになってて、今回はどんなことをするんだろうと毎回楽しみにしてたし、必ずこちらの想像の上を行くからめちゃくちゃ面白かった。特に、甘酒で酔ったと思い込んでオラオラ系になった時と、ギャルヘアーの阿波連さんに合わせてチャラ男になった時のライドウくんの面白さは異常とも言えるレベルで、腹が痛くなる位笑った。突飛でギャグ要員ではあるけど、主人公としても阿波連さんの彼氏としても誠実で魅力のあるキャラだということも再認識できた。
阿波連さん達の学校生活や青春模様も、卒業から未来までも全部見せてもらえて、どの回も見ていてすごく楽しかった。付き合い始めた阿波連さんとライドウくんの微笑ましい様子だけじゃなく、石川くんと佐藤さん、大城さん、玉那覇さんも加えた6人で遊んだり、学校行事に臨むキラキラした青春模様は見ていてすごく楽しかった。2期から加入した玉那覇さんもすごく良い子で可愛い子だった。教師陣も1期から変わらず安定感があったし、特にあはれを浴びて事あるごとに吐血する桃原先生がすごく面白かった。多くは描かれなかったけど、最終的には石川くんと佐藤さんも結ばれたのが嬉しかった。面白いキャラが多かったのも見ていて楽しかった要因の1つ。
結婚してさらにその先の未来まで描いてくれるという理想的な恋愛作品の終わり方をしてたと思う。2クールの中で笑いとキラキラに溢れた楽しい恋愛・青春模様を見せてくれた、素晴らしい作品だった。
一期に比べるとかなりギャグ展開は減った感は否めないが終盤へのロマンス展開はあらゆるラブコメ作品でも屈指の出来だった
1期の頃から好きな作品だったけど今回のシリーズでも今まで以上にシュールで緩くて狂気を感じさせてくれる世界を見せてくれて楽しかった、ライドウ君と阿波連さんのお互いをリスペクトし合う2人はもちろんの事、その周囲のメンバーもしっかりキャラが立っていてその中でも今回シリーズから登場した玉那覇さんがギャルのような風貌とは裏腹に繊細で人間味があっていいキャラだったなと思った。彼女も皆と同様幸せになっててほしい…
いつものシュールギャグはもちろん、体育祭や文化祭のエピソードのように青春を謳歌する話もありこんな学校生活を送れたらさぞ楽しいんだろうなと思う。個別の感想でも書いたけど未来を描いた最終回はとてもエモかったと言う他ない、石川と佐藤さんも結ばれて本当によかった
狂気を感じるシュールギャグからほっこりするエピソードまで何でもござれの本作、最終回までやってくれてしっかりと完結してくれてよかったという他ない。水あさと先生の独特の世界観をまた別の作品で見れたらなと思う
…このアニメ、やっぱ素敵じゃね?
阿波連さん完結!!
凄くほっこりして、それでいて面白い、素晴らしいラブコメでした。
らいどう君と阿波連さんの二人の掛け合いはいつまでも見ていられる。
素晴らしい。
魅力的なキャラクターが何人も出てきた本作品だが、特にお気に入りは阿波連さんの弟と妹。
えるちゃんは妹だけど、見た目は阿波連さんよりもお姉さんに見える。
クールに見えてお姉ちゃん大好きっこ。べだだけど、こういうギャップ最高。
れん君の「れいなねぇねぇ」って呼ぶところ毎回「え、可愛い」ってなってた。
二期からこの二人の出番も多かったのでとても満足のいく内容でした。
阿波連さんが風邪をひく回と最終回は泣けた。本当に泣けた。
あさと先生、アニメ制作スタッフさん。ありがとう。
あはれもっと見たかったな。
3年越しの2期、記憶も曖昧になってたけど1話を見るだけでこの作品の雰囲気を思い出せました。やさしいせかいのラブコメかつ、付き合った状態で2期が始まるのでストーリーの展開が狭まらないかと感じていましたが、阿波連さんとライドウ君が交際に至ったことで作品としてできる幅が広がり、水着回やクリスマス回など、ライドウ君の男としての魅力溢れるエピソードが生まれたと思います。
そして何といっても最終回。数十年後から過去を回想する形で、高校卒業と再会、それを経ての結婚式を描いてくれたのが何より嬉しいし、ここでライドウ君の下の名前が明かされるというのも作品として素晴らしい終幕でした。shallmさんのEDにのせた作品冒頭の振り返りを最後に差し込んで〆てくれたのも本当に素晴らしい。やはり綺麗な最終回は後味が良くて最高な気分になりますね。
あと、2期からレギュラー入りしてたくさんの笑いどころと心温まるシーンを生んでくれた玉那覇さんが陰のMVPなのでは。
全てがパーフェクトではないけど、らしさがしっかりと感じられました。
女の子がポロポロ泣くのが、水あさとさんっぽくて良き。