エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    TOKYO MX(2期最終話の翌週)で視聴。
    こんなご褒美みたいなエピソードある?(ありがとう、いい薬です)
    そこそこキャラ数いる作品の全員集合エピソードありがたさしかないしいつものテンションで進行してた前半のエピソードと後半の全員集合エピソードのクライマックス部分を繋げてくるの好き。トールが改めて小林さんにチョコ渡す場面で「結婚しろ(既に夫婦も同然だけどその上で正式に結婚してくれ)」ってなった。ほとんど恋人同士なふたりが夜風に当たりながら穏やかに睦まじく会話するみたいなシチュエーション、いいよね(良い)

    あと滝谷とファフニールの出番がわりと多くて嬉しかった。他のキャラたちとは少し違う方向性や角度の在り方(キャラクター性、関係性)をしているのもあって今回の裏主人公みを感じたし、そこから一期におけるファフニールと滝谷(特に前者)の集大成的なエピソードでもあるように思えた。
    ファフニールってアニメの一期で静かに一番大きく己の価値観が変化したキャラなのでは。人間絶殺引きこもりドラゴンが気の合う人間と出会いそこから共同生活するようになって、果てにはその人間と一緒に他のドラゴン&人間たちとの旅行に参加するまでに至ってるのマジやばくね。前半のエピソードで『宝を守る性質のドラゴン』がお返し目的といえ人間に高レアリティのアイテムプレゼントしてるのもマジヤバくねポイントだと思うし、そりゃ滝谷も嬉しそうに驚いた表情するよな…。この第14話を観たことでミニドラや二期のエピソードに深みと旨味と納得感がめちゃめちゃ増すように思ったし、作中の行間部分をうまいこと補完しているスピンオフ漫画のありがたみもより増した感がある。
    小林&トールとはまた違った形でこっちも双方にとって運命的な巡り合わせのコンビだよなと思う。いつまでも仲良く居てくれ、ツンデレドラゴンの気まぐれが(少なくとも滝谷の)一生分続いてくれ…

    その他
    ・絵のタッチが二期となんとなく違うように見えた
    ・一期のOP(とED)!!!!!
    ・カンナちゃんかわいい(定期)
    └あんなの才川じゃなくても限界化してしまう(定期)
    ・カンナちゃん食欲全開すぎる
    ・小林さん人望熱くてニコニコしちゃう(チョロいエルマもかわいい)
    ・シンカンセンスゴイカタイアイス
    ・ファフニールさん苦いのも駄目なのか(短いながら滝谷めちゃくちゃいい人だしファフニールの理解者だな…と改めて思わされる台詞/シーンだ)(そりゃ職場でモテるわけだ)
    ・温泉行きてぇ〜〜〜
    ・観光地にありがちなドラゴンと剣の金ピカなキーホルダーwwwww(しょ、小学生男子〜!)
    ・ミニドラでも思ったけど滝谷とファフニールこちらの思ってる5倍くらいめちゃめちゃに仲が良い(めちゃめちゃ仲の良い友達じゃん)
    ・SUGOI DEKAI
    ・滝谷が小林さんたちのこと「友達」って言い切るのめちゃ強だな、大人になってから出会った仲の良い人たちをしっかり「友達」と言えるのめちゃくちゃ良いな…
    ・小林さんの膝枕で寝てるトールちゃんSUKI

    とても良い

    メモ
    Date:2021/10/2

    とても良い

    祝!初地上波放送!ああ〜〜〜3期もお願いします〜〜〜!

    良い

    滝谷くんと翔太くんのとこすき
    温泉いいわね

    良い

    ジャパニーズメイドスタイル。

    良い

    2期を見た後に見る1期のボーナスエピソード。2期とはテーマ等に対するアプローチの違いが各所に見られて面白かったね
    バレンタインを通して色々な人が誰かに贈り物。そこに込められた想いの多様性には本作の懐の深さが感じられるね

    バレンタインは恋心を伝えるイベントのイメージが強いけれど、友チョコ等が有るように他の想いだって伝えられる。だから会社でも男性が配っていたり、エルマが貰う側に居たり。そして小林は仕事で人を助けているからその感謝で多くの人から貰う
    対してトールがチョコを通して渡そうとしてのは想いではなく情欲だから小林の注意一つで渡せなくなった

    でも、小林もちゃんとトールから受け取っているものが有ると判る前半部終盤は良いね。カンナを通して食べてしまった薬入りチョコ。傍迷惑なトラブルだけど、去年は傍迷惑な事すら無かった
    だから、こうして騒がしいのは誰かとの繋がりを手にしたからだとも言えるんだよね。まあ、普通に迷惑だけど

    滝谷主催の温泉親睦会。これも一種の贈り物だね。何か大変な事があった小林を慰労する為のさり気ない贈り物
    他にも翔太に小さなプレゼントを贈っていたり滝谷は本当に気遣いのできる大人だね。
    そしてこの親睦会は余計なものをチョコに混ぜて渡せなかったトールにとってリベンジの機会になったようで

    今度は何も混ぜていない普通のチョコ。だからこそ、大きな想いが籠もっている。小林はその想いを受け取りすぎる事はなかったけど、代わりに疑うことなく口に含んだ。それこそきちんと受け取った証
    その後はふざけ合いながら手を取って帰り道へ。2人のこういう姿を改めて見れた事はとても嬉しい機会だと感じられるボーナスエピソードだったね

    良い

    バレンタイン
    温泉旅行

    良い

    たきやくんちょっとイケメンの会
    あぁ、2期やって欲しいなぁ

    小林さんトールの扱い慣れてるなー

    円盤7巻特典 TVA未放送。
    トールは色々画策したけど、あっさりと小林さんに見抜かれてるww

    そして、親睦会ということで、みんなで温泉旅行。
     しれっと「生殖しましょう」というトールww

    1
    Loading...